日本KFCホールディングスグループの日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)は23日、チーズをたっぷり使用した「サクサク骨なしケンタッキー〈芳醇チーズ衣〉」(写真(上))と「とろ~りチーズチキンサンド」(同(下))を全国のKFC店舗で数量限定で発売した。

15日に横浜市内の本社で開催した発表会・試食会で、新商品2品の説明および1日にKFC公式アプリで開始したKFC店舗への来店や商品購入で「チキンマイル」がたまる新サービス「KFCマイレージプログラム」の説明を行った。

日本KFCマーケティング部の民谷信之課長は、「サクサク骨なしケンタッキー〈芳醇チーズ衣〉」開発の狙いを「17年の春らしさを、サクサクした衣で表現した商品が好評だったことから、続く商品として開発した」と説明。

オニオンとコンソメなどで味付けしたジューシーな骨なし国内産鶏むね肉に、パルメザンチーズが隠し味のサクサク衣をまとわせ、黒コショウやゴーダチーズ、パセリなどをふりかけ、食欲そそる香りと味わいに仕上げた。骨なしで食べやすく、衣のサクサク食感と、芳醇(ほうじゅん)なチーズの二つのおいしさを楽しめる。

同時発売の「とろ~りチーズチキンサンド」は、2種のチーズ(カマンベール入りチーズソース、シュレッドゴーダチーズ)をのせたサクサクのチーズ衣のチキンをチーズが溶けるまでオーブンで焼き、シャキッとした新鮮なレタス、アクセントに酸味が効いたサウザンアイランドフィリングと一緒に全粒粉バンズで挟んだ。

また、季節ごとにさまざまな味と食感が楽しめる冷たい飲むスイーツ「Krushers(クラッシャーズ)」の数量限定フレーバー〈キャラメルクランチ〉を559店限定で発売。新メニューの発売に合わせ、外出や歓送迎会など活動的になる春の時季のさまざまな食事シーンを楽しめるように、セットやパックなどを発売し需要獲得を狙う。

また、林家ペー&パー子夫妻が出演するTVCM「美味しい笑顔の合言葉」篇を23日から全国でオンエアを開始。

KFC公式アプリ「KFCマイレージプログラム」について、マーケティング部DIGITAL・CRM推進担当の塩谷旬課長は、「KFC初のロイヤリティープログラムでお客さまに楽しんでいただく仕組み」と説明した上で「すでに、会員証の発行は150万に達した」とし、「今後もお客さまの検討・購買・消費行動に合わせた公式アプリの機能拡充を行い、コミュニケーションの最適化を行っていく」と述べた。

サービス内容は、店舗への来店や商品の購入などで「チキンマイル」がたまり、「チキンマイル」の保有数による「ステージ」に応じたクーポンなどの特典が受けられるサービス。店舗に来店し商品を購入すると、購入金額250円(税込み)ごとに「100チキンマイル」、さらに、店舗での会計時に1日1回「100チキンマイル」がたまる。

そのほか、公式アプリの初回ダウンロード時に「200チキンマイル」がたまる。また、「ステージ」は、「チキンマイル」の保有数により、「レギュラー」「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の五つを用意した。

◇日本食糧新聞の2018年3月23日号の記事を転載しました。