料理の味付けに欠かせないのが調味料。調味料ひとつで調理が時短になったり、おいしさが格段にアップしたりします。今回はこれひとつあれば時短調理が可能になる調味料や、いろいろなお料理に使える万能調味料やスパイスをご紹介します。

時短調理が可能に!手軽に買える万能調味料

多くのご家庭で、しょうゆやめんつゆ、ポン酢、マヨネーズなどの定番の調味料があると思いますが、ここでご紹介するのは、手軽に買える時短調理のための調味料です。

浅漬けの素

塩味、旨味がそろっているのが浅漬けの素。食材を漬けるだけで簡単に出来るのが魅力。野菜のストックおかずとして作り置きするのも便利です。漬けた野菜は魚やお肉の添え物にも使えます。

以前大量にねぎを頂いたときは、薄切りにして生姜と唐辛子と混ぜて浅漬けの素に漬け込み、薬味代わりにも使っていました。

浅漬けの素で常備菜。右から長ねぎ・しょうが・輪切り唐辛子、ゴーヤ・レモン、大根・大根の葉

実は浅漬けの素はお肉を漬けるのもおすすめ。ぱさつきがちな鶏胸肉も、浅漬けの素に含まれている酸の力でしっとりとやわらかく仕上がります。揚げたり蒸したり、焼いたりといろいろなアレンジができます。

前回の記事でご紹介した、お肉の下味冷凍にも使えます。

新生活で続けられる自炊のコツ!電子レンジや冷蔵庫を上手に使おう

よし子さんの あっ!というまにごま和え

あともう一品、の時に便利な有限会社フェニックスのごま和えの素。レンジで加熱した野菜と和えればあっという間にできます。

ごま和えだけではなく、トマトソースの隠し味にしたり、混ぜご飯にしたり、サラダのドレッシング代わりにオリーブオイルやビネガーと一緒に混ぜても美味しくいただける、意外な万能調味料です。

よし子さんのあっ!というまにごま和え、比内地鶏つゆ

比内地鶏つゆ

株式会社浅利佐助商店から出ている比内地鶏から抽出した出汁と鰹出汁などから出来ている、化学調味料無添加のつゆ。めんつゆ感覚で麺類に使うのはもちろん、味に深みが出るので、煮物を作るときなどに使っても手軽に美味しくできます。

これひとつあれば料理上手に!格段においしさがアップする調味料

鮎魚醤・にくしょう

合同会社まるはらから出ている鮎魚醤とにくしょう。鮎を贅沢に使って発酵した鮎魚醤は、旨味がぎゅっとつまっており、味を添加するというよりも引き出すよう。魚を焼いたり蒸した時の味付けにしたり、普段使っているお醤油と混ぜてお刺身醤油にしたりすると、いつものお料理が格段に美味しくなります。

にくしょうは鶏の内臓を発酵させたもの。お醤油と置き換えて様々な料理に使えます。味に奥行きが出ます。国内外問わず、ミシュラン星付のシェフたちも愛用されているとか。

ろく助 白塩、にくしょう、鮎魚醤

ろく助塩 白塩

東洋食品株式会社が製造・販売する、干し椎茸や干し帆立貝・昆布の旨味がつまった塩。塩むすびにしたり、野菜にふったり、お肉やお魚を焼くときに使ったりすると旨味が増します。化学調味料無添加であるのもポイントです。

タイム

調味料というよりもハーブですが、これひとつあれば魚もお肉にも、日々のお料理に使えます。臭み消しや香り付けに一緒に煮込んだり、上に乗せて焼いたりと、非常に便利。加熱しても香りに変化が出にくく、すっきりとした香りが特長です。

パウダー状のものよりも、ホール状のものの方が香りを良くひきだすことができるのでおすすめ。私は煮込みなどにはお茶だしのパックに包んで使っています。

タラゴン

甘い香りで私も大好きなハーブの一つ。エスカルゴに使われていることで有名なハーブです。パセリ感覚でマヨネーズに混ぜて使ってみたり、肉や魚とも相性がよく、臭み消しになるので、幅広いお料理に使えます。

ストックしている調味料の一部

太白ごま油

良く見かける褐色のごま油は、ごまを焙煎後に圧搾していますが、焙煎する前の状態で圧搾しているのが太白ごま油。ごま油特有の強い香りはほとんどなく、素材の味を引き出し、ごま油に比べてあっさりとした口当たりが特徴。

酸化もしにくく、高温加熱にも強いので、揚げ物にも。普段使っているサラダ油の代わりに使ったり、揚げ物もさっくりと揚がります。

米油

玄米の精製時に出る米ぬかと胚芽から取れます。様々な油の中でもビタミンEを多く含み、酸化がしにくいのが特徴。さらりとした油で、香りもマイルドなのでジャンルを問わず様々な調理に使えます。私自身もサラダ油の代わりに毎日のように使っています。

オールスパイス

オールスパイスは、ナツメグ、シナモン、クローブがミックスされたような香りがするスパイス。ケーキやクッキーなどのお菓子から、ソーセージやカレー、シチューやソースなどのお料理まで幅広く使うことが出来、香り付けや臭み消しに使えます。

他の香辛料と使うことでより深みのある味に仕上がります。ちょっとした一手間で本格的な味に変化するので、とても便利です。

トリュフオイルやトリュフ塩

トリュフがつけ込まれたオイルと刻んだトリュフが入ったお塩。卵料理にちょっとかけるだけで、豪華になりますし、お肉などのステーキも贅沢な気分に。ホームパーティーのときや、おもてなしのときにもおすすめです。

まだまだ挙げたらきりがありませんが、みなさんもお試しください!