ロシア・ハバロフスク出身で料理研究家のユリア・ヴェッチノワです。
ビーツ料理といえば、思い浮かべるのがロシアのボルシチでしょうか? 女性に嬉しい栄養たっぷりのビーツは料理だけではなく、スムージーにして手軽にとることができます。よかったら、ロシア人がよく作るスムージーのレシピを参考にしてみてはいかがですか?

スーパーフードのルクマとビーツを使います

たべぷろでは以前にもビーツについてご紹介しています。

キレイな赤になった理由は?教授おすすめビーツのスープ【レシピ付き】

トレンド野菜のビーツにルクマというメープルのように甘くて、まったりして濃厚な味わいのスーパーフードを使います。ペルーで収穫されるフルーツで、ビーツとの相性が良いです。食物繊維やビタミンとミネラルが含まれるだけではなく、ビーツの甘さを引き出してくれるのです。

今回はスーパーフードを使った一例ですが、ビーツのスムージーに好きなスーパーフードを加えて作ってみても構いません。

ビーツのスーパー・スムージー

材料:(2人分)
ニュージーランド産ベビービーツ・・・250g
バナナ・・・1本
プレーン・ヨーグルト・・・150g
はちみつ/メープル・シロップ・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ1
スーパーフード(ルクマパウダー)・・・5g

作り方:

  1. バナナを冷凍庫で凍らせる。ベビービーツを細かく切る。
  2. ミキサーに材料を入れて攪拌する。
  3. 2のスムージーをグラスに注ぎ、完成。

ビーツとオレンジの美人スムージー

もう一つのビーツのスムージーもよく作ります。甘いビーツに甘酸っぱいオレンジ、スパイスや柑橘系などを加えます。手軽に続けられそうなレシピなので、ぜひお試しください!

材料:(2人分)
ニュージーランド産ベビービーツ・・・250g
オレンジ・・・2個
アーモンド・ミルク・・・200ml
ライム・ジュース・・・1/2個分
ライム・ゼスト・・・1個分
カイエン・ペッパー・・・小さじ1/4
塩・・・小さじ1/4

作り方:

  1. ベビービーツを細かく切る。オレンジは皮を剥く。
  2. ミキサーにライム・ゼストの材料以外の材料を入れて攪拌する。
  3. 2のスムージーをグラスに注ぎ、ライム・ゼストをかけて完成。

簡単に作れるビーツのスムージーで毎日楽しみましょう!