暑い季節にぴったりの冷たいボルシチ「スヴェコールニク」のレシピをご紹介させていただきます。スヴェコールニクはビーツやハーブなどの野菜たっぷりで、「夏の飲むサラダ」と言われています。

とっても簡単!ビーツをピューレ状に

ロシアにはスープや煮込み料理に乳製品を加える文化があり、スヴェコールニクにもヨーグルトを混ぜ合わせます。

作り方はとても簡単です! 今回は、開封前のニュージーランド産の「ベビービーツ」を手や麺棒などでピューレ状に潰すところからスタート。このピューレをプレーン・ヨーグルトと混ぜ合わせれば、スヴェコールニクのもとのできあがりです。

ニュージーランド産の「ベビービーツ」。開封前にピューレ状に潰せるのが便利です!

このもとに、きゅうり・万能ねぎ・ハーブ・レモン汁を加え、塩・胡椒で味付けをして冷蔵庫で冷やせば完成。好みで固ゆで卵をトッピングしてもおいしいですよ。

スヴェコールニクのもとを作り、食べる前に炭酸水を加えると発泡ボルシチに変わります! すっきりと爽やかに仕上げることができます。

スヴェコールニクのもとに炭酸水を加えると発泡ボルシチに!

冷たいボルシチ「ビーツとヨーグルトのスヴェコールニク」レシピ

夏の元気をサポートする冷たいボルシチ「スヴェコールニク」を作ってみませんか?

<材料>(4人分)
ニュージーランド産「ベビービーツ」・・・1袋(250g)
ヨーグルト(プレーン)・・・200g
レモン汁・・・大さじ2
塩・・・大さじ1
こしょう・・・適量
きゅうり・・・3本(約300g)
炭酸水・・・200ml
万能ねぎ(小口切り)・・・大さじ4
刻んだハーブ(ディル/パセリ)・・・大さじ2

飾り用:
ディル/パセリ・・・2本
固ゆで卵(好みで)・・・2個(縦4等分にする)

<作り方>

  1. 「ベビービーツ」を開封前に手や麺棒などでピューレ状に潰す。
  2. きゅうりは皮を剥く。小さめの角切りにする(5mm程度)。
  3. ボウルの中に、ピューレ状に潰した「ベビービーツ」とヨーグルトを入れ、ホイッパーでかき混ぜる。きゅうり・万能ねぎ・ハーブ・レモン汁を加え、混ぜ合わせる。塩・こしょうで味を整える。冷蔵庫で冷やす。
  4. 盛り付ける前に炭酸水を加え、かき混ぜる。お皿に盛り、ハーブを飾り、好みで卵をトッピングする。