こんにちは。オランダ在住の白神です。早いもので今週末の4月1日はイースター。変動型のキリスト教のお祝いであるイースターは、毎年日にちが変わるため覚えにくいという難点があるものの、春を告げるお祭りなのでみんな心はウキウキ。街には卵やヒツジ、鶏のデコレーションが並びます。
日本では、まだあまり馴染みがないみたいなので、大掛かりなお祝いはないと思います。そこで今回は、家庭でも簡単にできるイースター(っぽい)メニューをご紹介しますね。

イースターっぽいメニューをご家庭で簡単に

イースターと言って思い浮かべるのは、やはり卵。でも、普通にゆで卵だけではちょっと味気ないですよね。そこで今回は、卵がある場所をイメージして、鳥の巣を作ってみようと思います。といっても、本当に手軽に出来るレシピですよ。

まずは“鳥の巣”をオーブンで作ります

バードネスト

ひき肉でハンバーグを作り、それをオーブンで焼いてネスト(巣)を作ります。それでは早速、作ってみましょう!

(材料)
・ひき肉
・野菜(玉ねぎ、ニンジン、ナス)
・卵、パン粉、塩コショウ、牛乳

これらは全てお好みの量で用意してください。

(作り方)
1.玉ねぎ、ニンジン、ナスを粗みじん切りにする。ナスは切って、水につけて灰汁を抜き、ざるにあげて水気を切ります。

2.玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったら、ナスとニンジンを加えて炒め、火が通ったら冷ましておく。
3.ひき肉に卵、塩コショウ、パン粉、牛乳を加えてハンバーグだねを作り、ここに(2)の野菜を1/3くらい加えてよく混ぜる。
4.混ぜ合わせたハンバーグだねをオーブン皿に置いてリング型に整えたら、リングの中に3で残った2/3量の野菜を詰める。
5.200℃のオーブンで焼く。(ハンバーグの大きさやオーブンにより焼き時間が変わりますが、私は30分位で焼きあがりました)

6.焼きあがったら、オーブンから取り出す。

イースターっぽく卵を飾って完成です!

私は今回、このリングの中に卵を飾りました。

飾りつけなどは、皆さんお好みで。殻を剥いたゆで卵を切って添えてもいいし、私が添えているアルミホイルはなくても構いません。オーブンに入れる前に、卵を2~3個リングの中に割入れても、可愛いネストが出来上がると思います。

混ぜ込む野菜もお好みで。お皿に盛りつける時に、ゆでたブロッコリーを添えたり、千切りのキュウリなどを添えるのも、原っぱの感じが出て良いと思います。

今度の週末はイースター。皆さん、楽しいイースターをお過ごしくださいね。

あるレストランのイースターデコレレーション