こんにちは。日本はもうすぐひな祭りですね。春の足音が聞こえ始めるころでしょうか? 当地オランダも日照時間が長くなり始めて、人々の表情もだんだん明るくなってきます。春が近くなると、心もウキウキ。ちょっとお菓子でも作ろうかな~なんて思うことはありませんか? 私も趣味で焼き菓子を良く作ります。
読者の皆さんの中にも、お菓子を焼かれた経験がある方はたくさんいらっしゃると思います。そして生地作り、焼き上げまでは上手くいったのに、ケーキ型から外すときに崩れて涙をのんだ経験をお持ちの人も多いのでは? そこで挫折してしまった…という方もいらっしゃるかもしれませんね。

焼き型のお悩みは、これで解消

最近はインスタ映えのするケーキの焼き型も多く、制作意欲がそそられますよね。シリコンの焼き型などで、わりときれいに焼き上がったりもするのですが、それでも細かい部分が欠けたり。。。シンプルな焼き型なら、ベーキングペーパーを使う手もありますが、ちょっと手間だったりもします。

焼き菓子作りの、強い味方

この“型から出すとき、お菓子が崩れる”悩みを解消してくれるのが、上の写真のスプレー。これは、製菓用に開発されたオイルスプレーです。

生地を流し込む前の焼き型にスプレーするだけ。型にバターを塗ったりする手間がなく、ケーキの仕上がりもとっても綺麗ですよ!

ドイツの食品メーカー・Dr.Oetker社の製品で、オイルの香りもほんのり甘いです。

まんべんなくオイルをスプレーしたパウンド型

上の写真のように、焼き型にオイルをスプレーします。後は、この型の中に生地を流し込んで焼いていきます。今回はパウンド型ですが、私はシリコン製のバラやイースターの焼き型にもこのスプレーをして、ケーキを焼き上げます。

焼き上がったら…ひっくり返しておしまい!

さて、ケーキが焼き上がったら オーブンから出してひっくり返してケーキクーラーで冷ますだけ。型崩れもなしに、キレイに焼き型から外せました。

あまりインスタ映えしないパウンドケーキですが。。

このベーキングオイルを使うようになって、ベーキングペーパーの使用量がぐっと減りましたし、また焼き型から外すときの失敗もなくなり、焼き菓子作りがさらに楽しくなりました。

焼き上がり

今回は、インスタ映えのしない写真ばかりですが、パウンドケーキをおしゃれフルーツやクリームなどですてきに飾ると、また見栄えも違ってきますよね。皆さんも機会があれば、ぜひお試し下さい。そして、楽しいケーキ作りを!