以前、居酒屋で待ち合わせした相手に「人を待つ間にひとりでレバ刺しを食らう女」としてどん引きされた経験がある調味料研究家の松本葉子です。
でもその時私が食べていたのはコレ!赤こんにゃくの刺身なんです。滋賀県在住の私としては、「こう見えても私ヘルシー志向なの」とアピールしているつもりだったのですが…。
今回はそんな思い出のある滋賀県近江八幡名産の赤こんにゃくをご紹介します!

中までしっかり赤いけれど辛みはゼロでしなやか食感

滋賀県近江八幡市は、近江商人ゆかりの町並みやヴォーリズ建築、左義長祭りに近江牛と名物が多いのですが、忘れてはならないのがこの赤こんにゃく。通称「赤こん」です。

赤こんにゃくを見て、「辛そう…」と思う方も多いらしいですが、心配ご無用。この赤色は唐辛子由来ではなく、三二酸化鉄という鉄分で染めたもの。三二酸化鉄は身体に吸収されやすい鉄なので鉄分補給にも役立ちます。

そして赤こんの原料は普通のこんにゃくと同じなので極低カロリー。つまり赤こんにゃくは女性の味方ともいえる食品なんです。

ちなみに、なぜ赤くするようになったかという理由については諸説あって確定はできていません。しかしずいぶん昔から近江八幡ではこんにゃくといえば赤いものがスタンダードだったようです。もちろん左義長祭りの料理には赤こんが欠かせませんし、学校給食に登場することもあるのだとか。

見た目からもわかるとおり、赤こんにゃくはなめらかでもっちりとした食べ心地が特徴です。そして、こんにゃく臭さが少ないので、レバ刺しのようにネギを添えてごま油と塩で食べてもとてもおいしいんですよ。

色と食感を生かした味わい方がいろいろ

刺身以外にも赤こんにゃくはさまざまな料理でおいしく味わえます。(赤こんにゃくはクセが少ないとはいえ、一度湯通ししてから料理に使うのがおすすめです)

地元では煮染めやおでん、きんぴらなど、普通のこんにゃくと同じように使われていますし、フライにして切り分けても赤い色がきれいです。色合いを生かした簡単な料理としては炒め物もいいですね。

赤こんにゃくの焼肉風味炒め

<作り方>

  1. 赤こんにゃく、ピーマン、玉ねぎを千切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱して赤こんにゃくを水分が抜けてくるまでしっかり炒める。
  3. 2にピーマン、玉ねぎを加えて炒め、焼肉のたれを絡めて仕上げる。
    *焼肉のたれを使わない場合は、醤油(または味噌)にみりんと酒を合わせたもので味付ける。

赤いからこそ映えるこんな切り方はいかが?

赤こんにゃくの独特の色合いは、薄切り、角切りなど、どんな切り方にも合いますが、ちょっと手をかけて三つ編み風にすると普通のこんにゃくよりもインパクト大。まさにインスタ映えこんにゃく!という感じですよ。

三つ編み赤こんにゃくの作り方

1.赤こんにゃくを幅2㎝弱、長さ8~10㎝、厚み1㎝程度に切る。
2.両端を1㎝ずつ残して2本の切り目をいれる。
3.切り目を入れたこんにゃくを縦に置いて、右の部分を左にもってくる。
4.左の部分を右の穴に。(三つ編みをする要領)

5.下の端をねじるようにして右の穴に下から通す。
両端を軽くひっぱって形を整える。

奥深い赤こんにゃくの魅力をぜひ体験して!

滋賀県内や京都市内ならスーパーなどで簡単に手に入る赤こんにゃくですが、それ以外の地方では取り寄せることになるかも。そんな手間をかけてでも、ぜひ一度味わってみて欲しい食品です。

最初は鮮やかな色に驚いても、味染み抜群で品の良い食感、料理の彩りに使いやすい、なによりヘルシー、といった赤こんにゃくの魅力を知ると手放せなくなるかもしれませんよ?

<販売情報>
乃利松食品 吉井商店
滋賀県近江八幡市為心町上21
TEL:0748-32-2475

株式会社 奥村佃煮 (近江佃煮庵 遠久邑)
滋賀県近江八幡市大杉町27番地
TEL:0748-32-7833