ちょっと味噌汁が飲みたいな~と思い立ったときにとっても便利なのが「液みそ」。お椀に適量入れてお湯で溶かすだけで、だしの効いたお味噌汁が飲めてしまうのだからとってもラクちん♪
でも、さらにコレをおいしくしたいなと思い、たべぷろ編集部員が向かった先はカルディ! 世界の調味料を扱うカルディで味噌汁に合いそうな調味料を揃えてみました~!

カルディで買ったアジアの調味料はこちら

今回は『アジア編』ということで、タイ「ココナツパウダー」、韓国「ダシダ」、インド「カレー粉」、ベトナム「サテ・トム」、台湾「辣油香筍」を用意。

<5位>インド「カレー粉」 色は濃くなりましたが

えー・・・、正直合いません(笑) カレーに味噌を隠し味として入れるのはアリかもしれませんが、だしの効いた味噌汁にカレー粉は味が対立する気がしました。しかも何だか粉っぽい! これはナシです~。

<4位>タイ「ココナツパウダー」 香りはあま~いココナツだけど・・・

最初は少しだけ入れてみたのですが、飲んでみるとイマイチ味の変化が分からない・・・。ということで、写真のとおり真っ白になるまで相当入れました(笑)

しかし、想像に反して至ってフツー・・・。もっと甘い独特のココナツの香りと味が楽しめるのかなと期待しましたが、味噌に消されてしまい、ふわっとココナツが香る程度に留まりました。ん~残念!

<3位>韓国「ダシダ」 牛肉の香り漂い食欲を刺激する!

たべぷろでも連載中の韓国家庭料理研究家 李亜民さんが絶賛する「ダシダ」。万能調味料というだけあって、たしかに味噌汁にもぴったり! 塩味も加わってしっかりとした味付けに。牛肉の味が味噌汁にコクを加えて、まるでテールスープのようでした。

<2位>台湾「辣油香筍」 ようは味噌ラーメン?

メンマ(シナチク)のラー油漬けといったところでしょうか。ごま油とラー油で和えているのでこのままおつまみとして食べてもおいしい。味噌汁に入れてみると、これまでの調味料と違いメンマの食感も楽しめますし、まるで味噌ラーメンを食べているかのような気にもなります(笑) ある意味、メンマの新しい食べ方を発見!といったところでしょうか。

<1位>ベトナム「サテ・トム」 この香りは・・・! 香ばしさが味噌汁にぴったり♪

お椀に顔を近づけただけで分かりました。これはまさに「トムヤムクン」の香り! 「サテ・トム」はレモングラス・干しエビ・唐辛子をじっくり炒めた“ベトナム風食べるラー油”。香ばしいエビの香りがまさにトムヤムクンを彷彿させますが、酸味はないので味は違います。しかし味噌汁との相性は抜群! ピリ辛の味わいが後引くおいしさでした!

以前、マルコメから「料亭の味 トムヤムクン風みそ汁」という商品があり、お気に入りの味噌汁でしたが、その味を思い出しました。

やっぱり“エビは最強”説健在

今回の5品では、ベトナムの「サテ・トム」に軍配が挙がりましたが、これに具材を加えるとしたらやっぱり海鮮かな? もしくはエビのだしを使ったちょっと豪華な味噌汁として、あえて具材を入れない方がおいしいかもしれません。やはりエビのだしは強し!といったところでしょうか。

左から、タイ「ココナツパウダー」、インド「カレー粉」、韓国「ダシダ」、台湾「辣油香筍」、ベトナム「サテ・トム」

<店舗情報>
カルディコーヒーファーム新橋店
東京都港区新橋2-17-14 JR新橋駅地下1階(汐留口改札付近)
TEL:03-6228-5565
平日8:00-22:00/土日祝10:00-21:00(コーヒースタンド:平日8:00-20:00/土日祝10:00-20:00)