天ぷらというと、海老や白身魚などの海鮮やナス、かぼちゃ、玉ねぎなどの野菜を思い浮かべますよね。これら定番の具材は天ぷらにすると確かに美味しいのですが、どうもマンネリ化しがち…。そんな状況を脱却するために、今回は「天ぷらにしてみたいユニーク具材」をたべぷろ編集部がアンケート調査してみました!

1番人気はまんじゅうの天ぷら!実はメジャーな地域も

アンケートの結果「まんじゅう」が1番多く票を集めました。

  • 浅草の方で揚げ饅頭を食べたら美味しかったので、家でもできるかなと思ってチャレンジしてみたいです。(40代/女性/無職)
  • 甘くて美味しそうだからです。また水分が少なくて油はねしなさそうなので、チャレンジしやすい食材だと思います。(20代/女性/専業主婦)
  • ごま団子がおいしいので、おまんじゅうを天ぷらにしても、おいしそうだと思ったので。(40代/女性/パート・アルバイト)

揚げ饅頭やごま団子など、実際に売られている商品をもとにまんじゅうの天ぷらを選んだ人が多く見られました。一度口にしたことがあると味が想像しやすく、甘い物プラス揚げ物をすんなり受け入れられるのでしょうね。

また、揚げ物に付きものの油はねを考慮して、まんじゅうを選んだ-という回答も見られました。油がはねると、かなり熱くて痛いですよね。あの油はねが嫌で、天ぷらをしないという声も耳にします。美味しさだけでなく水分の少なさも、具材を選ぶ上では重要なポイントと言えそうです。

「たべぷろ」でも以前、「おかず?おやつ?会津地方の『まんじゅうの天ぷら』」の記事でまんじゅうの天ぷらを紹介しています。会津地方では自宅で揚げるだけでなく、スーパーのお総菜コーナーにも並ぶ“メジャー”な天ぷらなんだそうですよ。

2位以降もバラエティに富んだびっくり具材が勢ぞろい!

2位は、トップのまんじゅうに5ポイント差で迫ったアボカド。以下、3位は納豆、4位はリンゴ、5位は巻き寿司という結果になりました。

  • アボカドは加熱すると食感が変わっておいしくなると聞いたことがあるので。(40代/女性/専業主婦)
  • 納豆は元々好きな食材です。天ぷらにすると、あの独特な粘り気や匂いがどうなるのか、非常に興味があります。(20代/女性/個人事業主)
  • アップルパイや焼きリンゴなど、リンゴに火を通すデザートは多々あるため、ころもをつけて天ぷらにしたものにシロップなどをかけて食べたらデザートとして成立しそうだから。(30代/女性/専業主婦)
  • タイ、ベトナム系のレストランで揚げた巻きずしを食べたことがあります。すし飯と油がマッチして、お腹にもたまり美味しかったです。家ではやったことがないのですが、チャレンジしてみたいと思います。(40代/女性/パート・アルバイト)

アボカドや納豆は、「揚げたらどうなるんだろう」という興味から天ぷらの具材に選ぶ人が多く見られました。確かに味・食感・匂いのどれをとっても、どう変化するのか全く想像がつかない具材なので、ちょっとした実験感覚で楽しめそうです。

アボカドに寄せられた回答では、「食べたことがない」「アボカドが好きなので食べてみたい」という意見があった一方、「居酒屋で食べたことがあり、美味しかった」「テレビで紹介されていて美味しそうだった」といった声も寄せられていました。

納豆についても、「天ぷらにしたときの味や食感が想像つかない」「好きな納豆が天ぷらになったらどんな味なのかが知りたい」という人が多かったのですが、中には「納豆と玉ねぎの天ぷら(かき揚げ?)お勧めです」という貴重な体験談も寄せられていましたよ。

4位のリンゴは、「加熱したらどうなるのか」というより「新しいスイーツを発見したい」という思いが強いようです。また5位の巻き寿司は、外国では寿司を揚げるという食文化の違いが分かりました。外国風寿司の味を家庭で再現してみたくなりますよね。

ドライいちじくのチーズ詰めてんぷらとれんこんのカレー天ぷら(提供:昭和産業)

様々な食材の新しい食べ方を発掘してみよう!

調理方法によって味や食感が変わるため、ひとつの食材でも幾通りもの味を楽しむことができます。数ある調理方法の中でも、卵と小麦粉を冷水で溶いたものに具材をくぐらせて油で揚げる天ぷらはシンプルな調理方法と言えるかもしれません。市販の天ぷら粉を使えば、より簡単に調理できそうですね。

アンケート結果を参考に、様々な具材の天ぷらにチャレンジして、ご家族をあっと驚かせてみませんか? 「この食材ならこの食べ方」という固定観念を思い切って取り払ってみると、毎日の食卓がもっと楽しくなるかもしれませんね。

かんぴょうとイカ、大豆のかき揚げ(提供:昭和産業)

「天ぷら粉」を扱う昭和産業のサイトには、「アボカドの肉巻き天ぷら」や「あったか冷たいシューアイス天ぷら」、「ドライいちじくのチーズ詰めてんぷら」などユニークな天ぷらがたくさん紹介されています!

ちくわのツナアスパラ詰め天ぷら(提供:昭和産業)

また、これまでの「たべぷろ」の記事でも「上品な白身を塩でどうぞ。会津地方の「鯉の天ぷら」」「関西風の紅ショウガ天ぷらを作ってみました」といった地域独特の天ぷらを取り上げています。こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

鯉の天ぷら

<たべぷろ編集部調べ>
日本食糧新聞11月1日号の「プレミックス特集」と連動したアンケートです。
調査地域:全国
調査対象:20-40代の既婚・子供のいる女性
調査期間:2017年10月11日~10月25日
有効回答数:100サンプル
日本食糧新聞・電子版の特集ページはこちら