宮崎県宮崎市在住のオタク系スイーツライター・和山エリーです。大学進学を機に宮崎市へ移住。人情あふれるあたたかいこの街に魅せられ、さらには宮崎の豊富な「食」の魅力の虜になりつつあります。宮崎の食文化を絡めながら、あらゆるお役立ち情報をご紹介していきたいと思います。9月21日は「ガトーショコラの日」ということで、今回はスイーツ界のアイドル「ガトーショコラ」と宮崎産の果物とのおすすめの組み合わせについてご紹介します。

みんな大好き!スイーツ界のアイドル「ガトーショコラ」

本格的なスイーツショップ、あるいは市販のお菓子としても販売されていて気軽に購入できるガトーショコラ。「ガトーショコラ」とは英語ではなくフランス語に当たりますが、「焼く(焼き菓子)」の意味のガトーと「チョコレート」の意味のショコラとが組み合わさった言葉です。自分で食べるのはもちろんのこと、お客さまをおもてなしする場合にも非常に喜ばれます。

このように根強い人気のあるガトーショコラですが、少しだけ食べ方に手を加えれば、その風味もビジュアルも変化を楽しめます。

宮崎には魅力的な食材がたくさんありますが、中でも「果物」には特に定評があります。豊かな気候の中で栽培されるみずみずしいフルーツは全国的に人気があるようですね。

ガトーショコラ×マンゴー 宮崎といえばやっぱりコレ!

宮崎の名産の果物と言えば、一番に「マンゴー」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?高額な物になると1玉1万円以上で取引されることもあるのだとか。宮崎の代表フルーツとしての貫禄を見せつけてくれます。

このマンゴー、実はガトーショコラとの相性も抜群なのです!ガトーショコラもマンゴーも、しっとりとした甘さが魅力的ですよね。これらを一緒にいただくことによって、ガトーショコラの甘味にフルーティーさが加えられ、さらに爽やかな仕上がりを味わえます。見た目の彩りの美しさもまた特筆すべきところですね。

ガトーショコラ×極早生みかん 甘さと酸っぱさのコラボがたまらない!

宮崎で最も生産量が多い果物は「マンゴー」だと思われがちですが、実は「極早生みかん(ごくわせみかん)」という果物になります。

このみかんの特徴は、極めて短い生育期間で済むために収穫までが非常に早いこと、そして酸味が強めなことです。すっきりとしたみずみずしさが魅力的な、人々から愛されているみかんであるといえるでしょう。

この極早生みかんですが、意外にもガトーショコラとの相性も良いようです。ガトーショコラの原料にはバターやチョコレートなどのこってりとした物が多く含まれているため、口にした時に少しくどく感じてしまう場合がありますよね。

そこに、極早生みかんの酸っぱさが加わり、こてこての甘さが良い感じで中和されてさっぱりとした甘みを味わえます。輪切りにした極早生みかんをお皿に添えると、見た目のキュートさも倍増しますね。さっぱりとしたものを食べたくなる夏場などにおすすめの食べ方です。

ガトーショコラ×日向夏ジャム 苦いような、でも甘いような…

こちらも宮崎を代表する果物の一つ、「日向夏(ひゅうがなつ)」です。一見グレープフルーツのような外見ですが、日向夏の果実の表皮の内果皮(白い部分)も一緒にいただくのが特徴です。

日向夏は栽培方法によって出荷時期が異なるため、手に入れるタイミングがなかなか難しい場合も考えられます。そこで、年中手軽に手に入れられるジャムを利用するのもおすすめです。

日向夏ジャムはガトーショコラとの相性もバッチリで、適度な酸味としっとりとした甘みとの組み合わせが口の中で広がる瞬間はまさに至福。苦いような、でも甘いような…。そのような魅力を味わえます。

日向夏ジャムが手に入らない時は「レモンママレード」で代用可

日向夏ジャムは宮崎や九州においては比較的手に入りやすいようですが、地域によっては購入が難しい場合もあります。そのような時には「レモンママレード」での代用が可能です。オレンジママレードも試してみましたが、より日向夏に近いのはレモンの方でした。

実際にガトーショコラに添えた雰囲気も、日向夏ジャムの時と非常に似ていますね。

添えるだけ…という非常に簡単な手段で一味も二味も異なる風味を楽しめるのがジャムの魅力です。余りにも大量になると糖分過多になってしまうので、ガトーショコラの上にうっすらと塗った後に小さじ1杯程度を添えるくらいが望ましいのではないかと考えます。

宮崎は「南国」のイメージが強いかと思いますが、そのイメージに恥じない豊富なフルーツが盛りだくさんで、その使用用途もいろいろと考えられます。

根強い人気のガトーショコラにそれらのフルーツを組み合わせ、新しい風味と彩りを加えることによって、見た目の美しさ、珍しさ、そして新感覚のおいしさとを同時に味わえます。ぜひともこれらの食べ方を参考にしてみて下さい。最後まで読んで下さってありガトーショコラ!