パクチーづくしイベント「東京パクチーPARTY」が9月20日(水)~24日(日)の5日間、東京新宿の大久保公園にて開催中です。いったいどんなパクチー料理が待ち受けているのか…ということで早速たべぷろ女子部(ごぶさたしております)の中でも特攻野郎P(パク)チームな部員で潜入してまいりました。以下レポートでございます。どうぞ〜!

「東京パクチーPARTY」でユニークな食べ方を探してみた

パクチスト各位はすでにご存知かとは思いますが、パクチーにはデトックス、アンチエイジング、消化促進、免疫増強、眼精疲労、美肌等、様々な効果を持つとされる健康食材と言われております。カラダによい上にどれもおいしそうなんて…イベント限定のオリジナルパクチーメニューがどれもハズせない!

しかし意欲だけは底なしの女子部員の胃袋にも、悲しきかなキャパシティというものがあります。検討の末、単にパクチー乗せただけ〜ではないうえ「食べ方」に注目し、特に独創的なメニューの中から選んだ結果は以下となりました。

イカスミのシラントロカレー パクチーライス付き<パクチーバル シラントロ> カレーとライスとトマトのハーモニーが絶妙! 

「シラントロ」とはスペイン語でパクチーの意味だそう

イカの輪切りとパクチーのみじん切りがごろごろ入ったイカスミカレーと、これまたみじん切りのパクチーたっぷりのライス。元々さっぱりとした味わいのカレーとライスに、トッピングのトマトを加えるとなんとも目の覚めるような味わいに。お店の方に伺ったところ「トマトは味のアクセントとして入れている」とのこと。酸味が入る事で味が締まります。う〜んベストマッチ!

パクチー天ぷら<タイ料理 ソウルフードバンコク> 日本食とパクチーがまさかの融合!

迫力のヴィジュアル!揚げたてを召し上がれ

パクチーと細切り人参のみのかき揚げ。サクサクの揚げたてを激辛ダレでいただきます。スイートチリソースのつもりで食べたら激辛でびっくり。不思議とパクチーらしい主張は抑え気味になっていたような気も。パクチーの効能と激辛で代謝UP!美容にもよさそう。

上海パクチーワンタンスペシャル<上海料理 百年ワンタン> 無農薬パクチーと辛味噌の味わい!

見よこのパクチーのトッピングぶりを…

もちもちの皮に野菜とひき肉により絶妙にバランスの取れたあん。ぷりぷり食感に加え、特製の辛味噌「百年ラージャン」が旨さを引き立てます。無農薬パクチーが原材料で、ワンタンのあんに加えてトッピングもふんだんに。こだわりの無化調で仕上げられたこの逸品、おいしくてクセになる!?

セコ・デ・レス(牛のパクチー煮込み) <ペルー料理&バル ALDO> 意外とパクチー入門に最適かも?

まさに南米料理。ワイルドなヴィジュアルですが…

生パクチーにパクチーペーストをたっぷりと練り込み作られた牛肉の煮込み。見た目のワイルドさに反し、実際はふっくらとした白いんげん豆の甘さと、柔らかく煮込まれた牛肉がやさしい味わいで予想外。トッピングのパクチーも控えめなので、パクチスト入門にも向いているかも。今回添えられていたのは日本のお米でしたが、ペルー米でも食べてみたかったですねー。

パクパクかき氷<ベトナム料理 バインセオサイゴン> 時間が経つと味に変化が…?

山盛りの氷にパクチーのシロップと…あれ?

ふわふわ食感の氷にさっぱりとしたパクチーの味わい…だけど、なんか身に覚えのある味がする。レモン?ナシ?お店の方に伺ったところなんとアボカド!意外でした。食後のデザートにぜひ。

おまけ : パクチー料理に合う!日本酒やサワーもいろいろあります

「日本酒にしようPROJECT」のブースでは、今回のイベントでしか味わえないパクチー料理に合う日本酒の試飲会も。普段は月会費制の頒布会で、利き酒師、寿司職人やフレンチシェフといったメンバーからなる選定委員が、その季節の旬の食材に合うフレッシュな日本酒を厳選して送ってくださるそうです。

詳しくはこちらで

ドリンクコーナーには、なんと「パクチーサワー」なるものが。焼酎をパクチーとレモン果汁で割ったもので、おそらく爽やかな味わいなのでは…仕事中なので飲んでおりません!!!

レポートなのに申し訳ございません…速報に免じてお許しを〜。ぜひ会場で味わってみてくださいね(ニッコリ)

期間中は25,000人の入場を見込んでいるそうですが、平日の午前中ならまだゆったり過ごせそう。暑さも落ち着いた秋晴れの屋外でパクチー料理に舌鼓…オススメです!

パクチスト(主に女性)の襲来を今か今かと待ち受ける数々の屋台

東京パクチーPARTY

・開催日時: 9月20日(水)~24日(日) 合計5日間 11:00~21:00
・開催場所: 新宿歌舞伎町 特設会場(大久保公園)
・アクセス: 西武新宿線「西武新宿」駅徒歩3分、JR・小田急線・京王線「新宿」駅徒歩8分
・入場方式: 入場無料 (飲食は有料)
※雨天開催、荒天時中止となる可能性有り