有楽製菓は18日、「ブラックサンダー」シリーズの新商品として、シリーズ史上最高峰とうたう自信作としてロングチョコバー「ブラックサンダー VOLT(ボルト)」=写真=を発売。
同品は、自社チョコバー史上最多量のアーモンドを配合したことで、アーモンドのザクザクとした食感を存分に感じられる、1本で腹を満たすボリューム感を実現した。「脳天を揺さぶるほど、おいしいチョコバー」をテーマに開発した。

おいしさの鍵となる「チョコレートに合う素材」「食感と味」にこだわり、ブラックサンダー特有のプレーンビスケットとココアクッキーに、香ばしいローストタイプとシュガーコーティングの2種類のアーモンド、ココナツ、隠し味のコーヒーを練り込み、特製ミルクチョコレートでコーティングした。

「ザクザク&バリッ」としたゴリゴリハードな食感と、チョコレート、アーモンド、コーヒーの豊かで香ばしい味が最適なバランスのチョコバーに仕上げた。

商品名は、食べたときの衝撃を表現するため、さまざまなネーミング案を検討したが、社長の一声で、ブラックサンダーシリーズの中でも特にインパクトのある商品と感じてほしい気持ちを込めて、強さを感じる「VOLT」が採用された。44g、参考価格100円(税別)。

◇日本食糧新聞の2017年9月20日号の記事を転載しました。