年々ハイクオリティーに、種類も豊富になっていく「コンビニスイーツ」。完成された商品なので当然そのままでおいしくいただけるのですが、複数の商品を一緒にお皿に盛ったり、アレンジしたりすることで自分だけの豪華デザートになっちゃいます!
それが「コンビニ掛け合わせグルメ」。手軽さと食欲をそそる見た目に、SNSで話題となっています。

話題の掛け合わせ「抹茶練乳氷×わらび餅&ぜんざい」にトライ

まずはお手本として、SNSでも人気の高い掛け合わせから。
考案したのは、DJなども務めるディスク百合おん(@discyurion)さん。
セブンイレブンの人気かき氷「抹茶練乳氷」と、「わらび餅&白玉ぜんざい」をグラスに盛り付けます。

つぶあん、クリーム、抹茶氷それぞれに異なる色がグラス越しに見えて豪華な感じ。
どれが混ざり合ってもおいしい組み合わせの層に、絶妙な食感の白玉・わらび餅がアクセント。
なんとも豪華な和パフェが完成しました。
クリームを移しかえる際に崩れてしまいがちなので、層の下のほうにクリームを置くとグッド。

ロールケーキとマンゴーアイスを掛け合わせてみる

今度は筆者オリジナル。たっぷり生クリームをフワフワ生地でくるんだ「THEセブンロール」と、こちらも人気アイス「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」を掛け合わせ。

ロールケーキの生地とクリームの間に爪楊枝を刺し、円をなぞると綺麗に分けられます。生地を適当なサイズにカットしてグラスの底に敷き、この上にクリームをスプーンですくって乗せる。

マンゴーアイスバーの棒を引っこ抜き、スクエア型にカット。クリームの上に盛りつければ、プチ濃厚マンゴーパフェの完成!

暑い季節はアイスが溶けやすいので手早くやるのがポイントです。

クリームとマンゴーでまろやかな味わい。お店のパフェの底によくある味の薄いスポンジやシリアルとは違い、ロールケーキのスポンジ生地なら最後までおいしく食べられます!

どちらもセブンイレブンで販売されている商品の掛け合わせで作れます。

アイデア次第で自分だけのおいしい1品が楽しめる「掛け合わせグルメ」。子供たちと組み合わせを考えて作ったり、自分だけのお気に入り掛け合わせグルメを生み出してみては。