みなさん、こんにちは。デザートプランナーの清水涼子です。今回のスイーツリメイクは、南国気分を味わえる夏ならではの「マンゴー」をチョイス! KALDIで常温販売されている「マンゴープリン」を使います。花形の器に入っていて、そのまま型から出してもかわいく演出できます。

1個で2人分が作れます!

スイーツを本当に美味しく感じる秘訣は、食べすぎるより「ちょっと物足りないな~」というところで抑えておくこと。他の食材と合わせるスイーツリメイクですので、1個分のプリンを使用するより半分でも十分満足できるよう調整させて頂きました。

半分で済むならリーズナブル! 1個で2人分、主婦にはお得ですね♪

【商品名】ヤマキ 濃厚マンゴープリン(常温品)
【購入先】KALDI
【購入価格】¥110
*口どけよく、なめらかでマンゴーのコクと甘みが特徴的なとっても美味しいプリンです。

南国気分〝マンゴープリンのココバナナスープ仕立て″:スイーツリメイクレシピ

~ 用意するもの ~
マンゴープリン(KALDIで販売) 1/2カップ
ココバナナスープ(※1) 大さじ3
ミントの葉 1枚
バナナ 輪切り3切れ
冷凍マンゴー 1~2粒

~ 作り方 ~
<下準備>
(※1)ココバナナスープ(2~3人前)
材料:
バナナ小(80g位) 1本
牛乳 80g
バニラアイス 40g
ココナッツミルク粉末 大さじ1
砂糖 小さじ1~2(バナナの完熟度合いにより調整)

上記の材料を全てミキサーにいれ、バナナの形がすっかりなくなるまでミキシングする。

  1. 器に大さじ3のココバナナスープ(※1)を入れる。
  2. マンゴープリンを半分ほどカレースプーンですくい、①の中にそっと入れる。
  3. バナナの輪切り3枚と冷凍マンゴーを飾り、ハーブを添えて完成。

スイーツひとつで気分転換!食材選びは『旬の味』で

食事やスイーツは季節を大切にすると、その時の旬を体から感じることができます。また、夏には夏の食材を上手に使って、身も心も夏気分を満喫することが癒しの演出にも繋がります。

旬の味は体が自然に欲するもの…。不思議と心から満足できる一品となり、おもてなしされた人にも幸せな気分をもたらしてくれるものです。

旬のスイーツ探しからスタートして、組み合わせによる美味しさを遊び感覚で見つけてみませんか?

自宅でのんびりcafeは、いつでもどんな季節でも楽しく取り入れられるママの夢時間です♪

子育て中は自宅cafeが最高の空間!?

夏休みも終盤に差し掛かり、子育てでお疲れのママの苦労もあと少しとなりました。

小さな子どもたちがいるお家だと、子連れで入りづらいおしゃれなcafeやレストランはやや縁遠くなりがち。無理して連れて行っても、子供が騒がしくしないかとやきもきして、ゆっくりお茶なんて…ムリッ!でも、時にはストレス発散をしないと心が休まりませんよね。

そんなストレス発散と夏休み最後の想い出作りに、親しい友人を自宅にお招きして子ども同士は子ども部屋で、ママはリビングでゆっくり会話が弾むひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

ちょっとしたひと手間の工夫「スイーツリメイク」ならば、慣れた空間もおしゃれなcafe空間に早変わり。気分転換が図れるかもしれません。いつもと違う楽しい時を過ごしましょ♪