皆さんこんにちは。スイーツリメイク推奨のデザートプランナー清水涼子です。
もうすぐバレンタイン! 近年のバレンタインでは、男の子に渡すだけではなく、女の子同士でプレゼントしあう“友チョコ”がブームになっており、女の子ママが大変だと耳にします。
可愛くなきゃダメ! 子どもの目線は厳しく、ママも楽ではありません!
さて、そんなママ必見! 楽でかわいい、動物ブーケリメイク!「ひと手間」だから忙しい働くママでも大丈夫。お菓子作り苦手なママも忙しいママでも絶対失敗しません!ぜひお試しください。

西友「みなさまのお墨付き」シリーズさえあれば安心バレンタイン!

今回は、スーパー西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」シリーズにある、「人形カステラ」「しみ込みチョコパフ」を使ってアレンジしてみました。

もともと動物の形をした「人形カステラ」。動物らしくはっきりとチョコで目や鼻といった色を添えてあげると、より一層かわいらしさが増します。さらに…苺のドライフードを半分に切って添えるとお花のように見えちゃう!

買ったものにひと手間加えるだけなので、子どもと一緒にササッと作れる上に、可愛くて楽しい! これなら、忙しい私でもできるかも…お母さんもお子さんと共に楽しい時間を過ごしてください。

かわいい「動物ブーケ」作りを楽しもう!

スイーツリメイク「親子で楽しむお菓子作り!」今日は、かわいい「動物ブーケ」にLet’s try!

【用意するもの】(ブーケ1個分)

・「みなさまのお墨付き 人形カステラ」 ウサギ、カバ、くま、コアラ、パンダなどお好みで2種類ほど
・「みなさまのお墨付き しみ込みチョコパフ」 1~2個
・デコペン(白・チョコ) 板チョコ代用可
・苺のホワイトチョコ 1個
・ナビスコクラッカー(お好みで) 1枚
・アラザン(各種) 適宜
・ハーブ(※ローズマリー) 1本
・竹串 3~4本
・かわいいクッキングペーペー 1枚
・透明袋 1枚
・リボン 1本

※ハーブを入れるなら、ローズマリーがお薦めです。添えることで、より一層ブーケらしさが増します。緑を添えたい時は、食用のハーブに必ずしてください。なおハーブの種類(特にミント系)により、水がないとダメなものもあり、萎びてイメージダウンになる場合もありますのでご注意ください。

【作り方】
1.好きな動物のカステラに白デコペンとチョコデコペンを使って目や鼻、耳を描きます

2.チョコの表面を乾かし、竹串を動物の首に刺します

3.しみ込みチョコパフの平たい面にチョコをつけ、アラザンを付けます

4.ホワイト苺チョコを半分に切り、竹串を刺し、赤色面を見せます

5.かわいいペーパーの上に、1~4をのせ、ローズマリーを添えてゴムで下部を縛り包みます

6.透明の袋に入れて、下部にリボンをつけて完成!

メッセージ菓子カードを付けてみよう! Let’s try!

贈り物をするだけではなく、必ずメッセージをつけることが大事。ちょっと粋なはからいで、食べられるメッセージ菓子カードなら、より一層貰ったお友達も嬉しいはず!

四角いクッキーに、デコペンでメッセージを描いて添えると、動物ブーケがもっと華やいでもらった人も幸せになれます。

いつもありがとう!
○○ちゃん大好き!
これからもよろしく!

ひと手間の工夫は、笑顔につながります。作る時間で楽をした分、こういうところに時間と工夫を使って、より素敵な笑顔の幸せを楽しむ心を育んではいかがでしょうか。