夏休みのお昼ごはんに!ワーママにおすすめ時短簡単どんぶりレシピ4選
夏休みのお昼ごはんは、パパッとつくりたいもの。そこで、ワーママのお助けになる15分で完成する時短どんぶりレシピを4つご紹介します。作り置きしておけば、子どもたちが電子レンジでチンしてできあがり♪
4色そぼろ丼
【材料】(2人分)
ひき肉 150g
卵 2個
にんじん 1cm分
小松菜 2株
白ごま 適量
A しょうゆ 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A みりん 大さじ1/2
A 酒 大さじ1
B しょうゆ 小さじ1/2
B 砂糖 ひとつまみ
ごはん 適量
【作り方】
- 鍋に水を入れて火にかける。沸騰するまでに小松菜を洗って3cm幅に切り、にんじんはせん切りにする。
- 沸騰したら小松菜をゆで、網じゃくしで冷水に取る。次ににんじんを加えてゆで、ザルにあげる。
- 鍋に油を入れて熱し、炒り卵をつくって皿に取っておく。
- 鍋に油を少量足してひき肉を加えて炒め、Aで味つけをする。
- 小松菜はBで味つけし、にんじんはごま油少々(分量外)であえる。
- ごはんを丼鉢によそい、具材を彩り良く盛りつける。
詳しくはこちら→「ワーママにおすすめ具沢山そぼろ丼!野菜もお肉もとれる15分レシピ
チーズを使った豚の角煮風丼
【材料】(2人分)
豚バラ肉(スライス) 400g
チーズ 適量
塩、こしょう 適量
薄力粉 大さじ2
キャベツ(せん切り) 2枚分
A 砂糖 大さじ1・1/2
A しょうゆ 大さじ4
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ2
A しょうが(チューブ) 5cm分
ごはん 適量
【作り方】
- カットしたチーズを豚バラスライスで巻く。半分くらい巻いたら向きを変えて四角形に整え、ぎゅっと握る。
- チーズを入れないものも、半分ぐらい巻き、向きを変えて四角形に整え、ギュッと握る。
- 肉に塩、こしょうをし、茶こしで薄力粉をかける。
- フライパンを中火で熱しサラダ油を入れたら、巻き終わりを下にして並べ、フタをして蒸し焼きにし、時々転がしながら5分ほどかけて焼き色をつける。
- 余分な脂をキッチンペーパーに吸わせたらAを入れて、トロッとするまで強火で2分ほど煮詰める。
- アツアツのごはんの上に、せん切りキャベツと(5)をのせたら完成。
詳しくはこちら→ワーママにおすすめ豚の角煮風丼!漬け込みも煮込みも不要でできる15分レシピ
ひき肉のプルコギ風丼
【材料】(2人分)
合いびき肉 150g
にんじん 1/3本
にら 1/2袋
ぶなしめじ 1/2パック
ごま油 小さじ2
A しょうゆ 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A しょうが(チューブ) 小さじ1/4
A にんにく(チューブ) 小さじ1/4
すりごま 大さじ1
ごはん 丼2杯分
【作り方】
- にんじんはスライサーで皮をむいて薄く削る。にらとぶなしめじは約1.5cm長さに切る。
- フライパンにごま油を入れて中火にかけ、ひき肉を炒める。火が通ったら(1)を加えて炒める。
- 野菜がしんなりしたらAを加えさっと炒め、すりごまを加え混ぜ、丼に盛りつけたごはんにのせる。
詳しくはこちら→ママ医師おすすめ時短ひき肉丼2選!一品で子どもの栄養バランスがとれる【レシピ付き】
和風あんかけ豚どんぶりごはん
【材料】(4人分)
豚もも肉(薄切り) 200g
むきえび 100g
たけのこ 120g
にんじん 6cm分
しいたけ 3個
白菜 4枚
うずらの卵(ゆで) 適量
ごま油(1) 大さじ1
A 鶏ガラスープ 大さじ1
A 水 300m
A しょうゆ 大さじ2
A 塩 小さじ1/4
A 酒 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A こしょう 少々
水溶き片栗粉 適量
ごま油(2) 大さじ1
ごはん 適量
【作り方】
- 豚もも肉は一口大に切る。えびは洗って背ワタをとる。たけのこ・にんじん・白菜は1cm幅の短冊切り、しいたけは石づきを取り細切りにする。Aの調味料を合わせておく。
- 大きめのフライパンに、ごま油(1)を入れて豚もも肉を強火で炒め、色が変わったらえび、たけのこ、にんじん、しいたけの順に炒める。最後に白菜を加え全体を混ぜたらAとうずらの卵を加え中火で煮る。
- 野菜がやわらかくなったら味見をして、水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。仕上げにごま油(2)で香りをつけ、ごはんにのせて完成。
詳しくはこちら→子どもが大好きな豚肉どんぶりご飯レシピ3選!15分で作れて満腹に
◇百菜元気新聞の2023年7月1日号の記事を転載しました。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。