【簡単おつまみレシピ】「トマトファルシ」とは、トマトの中身をくりぬいて器にし、詰め物を敷いた料理。詰める具材を工夫すれば、さまざまなお酒に合わせることができますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツを参考にして作ってみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

トマトファルシ

【材料/2人分】
トマト(中サイズ) 2個
コーン缶 30g
ハム 2枚
ゆで卵 1個
キュウリ 1/2本
マヨネーズ 大さじ2

【作り方】
1.トマトは、上1/4の位置で横に切る。下3/4の中身を小さめのスプーンでくりぬき、蓋と器を作る。

サルサソースを作るため、くりぬいた中身はボウルなどに移しておきましょう。

2.汁気を切ったコーン缶、1センチ角に切ったハム、粗みじん切りにしたゆで卵、1センチの角切りにしたキュウリをマヨネーズで和え、トマトの器に詰めて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、「サルサソース」を作りましょう。以下の材料を混ぜたら出来上がりです。

くりぬいてみじん切りにしたトマト…2個分(汁気が多ければ、軽く水分を切って)
みじん切りにして塩少々でもんだ赤玉ねぎ…1/10個(普通の玉ねぎでもOK)
みじん切りしたピーマン…1/4個を混ぜ、味を見ながら塩を適量

サルサソースとトルティーヤチップスの組み合わせもパーティメニューにぴったり!

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:枝豆とコーン缶、角切りにしたチーズなどの組み合わせで、マヨネーズとチリパウダーで調味しても。

日本酒に合わせるなら:ツナ缶やサーモン缶に、輪切りにしたキュウリやミョウガ、千切りにした大葉などを組み合わせて、マヨネーズに醤油を少々足して調味してみましょう。

ワインに合わせるなら:サーモンやアボカドなどの組み合わせで、オリーブオイルとレモン汁、塩で調味してもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

夏には、さっぱりとした簡単おつまみを「トマトとじゃこのぽん酢マリネ」|おつまみレシピ

暑い季節、お酒に冷たいおつまみを合わせたいときに。トマトとじゃこを使った、夏のおつまみにぴったりなレシピを紹介します。そうめんやパスタ、中華麺にのせて、夏の涼麺としてたのしむこともできますよ!

夏の人気野菜のトマトをインパクト大のおつまみに「まるごとトマトピクルス」|おつまみレシピ

夏においしい野菜といえばトマト。今回はそんなトマトをまるごと盛り付ける、インパクトたっぷりのおつまみを紹介します。合わせるお酒によって、味付けや薬味を変えてたのしんでみましょう!