スタミナ食材の長芋やレバーやにんにくなどを使った、お父さんが喜ぶレシピを4つご紹介します。手軽にできるので、父の日に感謝の気持ちを込めてつくってみて、特別な日をさらに盛り上げましょう!

すりおろして焼くだけ! 居酒屋のふわふわ長芋焼き

【材料】
長芋 340g
白だし 小さじ2
顆粒だし 小さじ2
卵 1個
紅しょうが(お好みで) 適宜
かつおぶし(お好みで) 適宜

【作り方】

  1. 長芋の皮をむいて、すりおろす。
  2. すりおろした長芋に、白だし・顆粒だし・卵を入れて混ぜる。
  3. フライパンに油(分量外)を熱し、(2)を流し込み、フタをして中火で8~10分焼く。
    ※テフロン加工のフライパンは油なしでOK。
  4. 居酒屋風に、フライパンのまま食卓へ。
  5. お好みで紅しょうがやかつおぶしをかける。

詳細はこちら→【簡単おつまみ】管理栄養士おすすめ!ヘルシーな長芋のレシピ3選

味付けはチャーハンの素で! レンチンスタミナ豚丼

【材料】(2~3人分)
豚肉(薄切り) 100g
ミックス野菜 1袋(190g)
にら 2~3本
永谷園「にんにくチャーハンの素」 1袋
塩、こしょう 各少々

【作り方】

  1. 耐熱ボウルに、ミックス野菜とにらをキッチンバサミでカットして入れる。
  2. (1)の上に豚肉を並べ(大きい場合はキッチンバサミでカットする)、チャーハンの素をふりかける。
  3. ふんわりとラップをしたら、電子レンジ(600W)で2分半加熱する。
  4. 加熱が終わったら一度取り出し、全体を混ぜる。再度ラップをし、電子レンジで火の通りを見ながら2~2分半加熱する。
  5. 加熱が終わったら、塩・こしょうをふり、よく混ぜる。ごはんの上に盛りつける。
    ※お好みでキムチ、ラー油などを追加してもOK。

詳細はこちら→チャーハンの素でつくるスタミナ豚丼!ママ管理栄養士おすすめ10分レシピ

肉巻きにんにく

【材料】(2人分)
にんにく 1個
豚バラ肉 200g
すりごま 大さじ1
片栗粉 適宜
ごま油 大さじ1

<たれ>
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1/2

【作り方】

  1. 丸ごとのにんにくの根元を切り落とし、ラップに包む。
  2. (1)を電子レンジ(600W)で3分加熱し、実を皮から押し出して、ひとつずつ外す。
  3. 豚バラ肉に片栗粉をふり、(2)のにんにくに巻きつけていく。
  4. フライパンにごま油を熱し、(3)の巻き終わりを下にして両面に焼き色をつける。
  5. 合わせておいたたれを(4)のフライパンに入れ、肉巻きにんにくによくからめて、汁気がなくなったらすりごまをふりかける。

詳細はこちら→スタミナにんにく15分レシピ3選!お疲れのワーママにおすすめ

レバー入りバター醤油香るひき肉パスタ

【材料】(4人分)
豚ひき肉 300g
鶏レバー 150g
牛乳 大さじ2
にら 1袋
にんにく 1片
卵黄 4個分
パスタ 4人分(350gほど)

A しょうゆ 大さじ2
A 酒 大さじ2
A 砂糖 小さじ1
A バター 5g

塩 適宜

【作り方】

  1. 鶏レバーは、余分な脂や血を取り除いて、牛乳にくぐらせて洗い、包丁で細かく刻む。
    ※時間がある場合は、ひと晩牛乳にひたしておくと、より臭みを感じにくくなります。
  2. フライパンににんにく、豚ひき肉、(1)の鶏レバーを入れて炒める。
  3. 肉の赤みがなくなるまでしっかり炒めたら、Aの調味料を入れて味つけをする。汁気が飛んできたところに、刻んだにらを入れてしんなりするまで炒める。
    ※にらは炒めすぎると色が悪くなってしまうので注意。
  4. 塩を入れてゆでたパスタを湯切りして器に盛りつけ、(3)の具をのせる。中心をくぼませて卵黄をのせる。

詳細はこちら→ワーママにおすすめスタミナパスタ10分レシピ!レバーとにらで夏バテ防止

◇百菜元気新聞の2023年6月1日号の記事を転載しました。