【カンタンおつまみレシピ】今回は、おつまみにも副菜にもぴったりな煮物のレシピを紹介します。調味料を入れて10分ほど煮るだけのカンタンなメニューなので、ぜひチャレンジしてみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ナスの生姜煮

【材料/2人分】
ナス 2本(約200g)
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
※醤油…大さじ1、みりん…大さじ1/2、酒…大さじ1/2、砂糖…小さじ1で代用してもOK。
水 大さじ5
すりおろし生姜 少々
生姜(細切り) 少々

【作り方/15分】
1.ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、皮面に半分の深さまでの切り込みを細かめに入れる。

細かめに切り込みを入れることで、味がしっかり浸みこみます。

2.鍋にめんつゆ・水・すりおろし生姜を入れて軽く混ぜる。

3.ナスの皮面を上に、重ならないよう並べ入れる。その上からキッチンペーパーもしくはオーブンシートで作った落とし蓋、鍋蓋をして、中〜弱火で10分ほど煮る。お好みで細切りにした生姜をのせて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、ゆでた素麺にナスの煮汁をかけ、ナスの生姜煮をトッピングした一品を。〆やランチにもおすすめです。

ヘルシーでおいしい素麺はランチメニューにもぴったり!

ビールに合わせるなら、ナスの生姜煮をバターで焼いて、ナスのステーキにしても。日本酒に合わせるなら、大葉の千切りといっしょに豆腐にのせて。ワインに合わせるなら、ナスの生姜煮を冷やして、角切りにしたトマト、ちぎったバジル、オリーブオイルをかけて爽やかにいただいてみましょう。

こちらのレシピもおすすめ

ドイツで人気のソーセージおつまみ「カリーブルスト」

【カンタンおつまみレシピ】冷蔵庫に常備しているソーセージがあったら、ドイツでポピュラーなおつまみ「カリーブルスト(カリーヴルスト)」を作ってみませんか? 材料もコンビニで買えるものばかりで、カンタンに作れるおつまみです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

家飲みをたのしく演出「フライパンポップコーン」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、夏の家飲みをたのしく演出する、ポップコーンを自作するレシピを紹介します。使う調理道具はフライパンだけ。味付け次第でさまざまなお酒に合わせられますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!