四季によって、さまざまな旬のお野菜がありますが、なかでも春野菜は格別に美味しく、春の季節を実感させてくれますよね。そこで今回は「春野菜を使ったそうめんレシピ」を兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)が動画付きでご紹介します。とっても簡単なレシピなので、おうちで作ってみてください♪

春キャベツとベーコンのそうめんスープ

画像提供:兵庫県手延素麺協同組合

3月~5月の時期しか食べることができない春キャベツは、冬キャベツに比べ柔らかくて甘いうえに、カロテンが3倍、ビタミンCが1.3倍も含まれているなど栄養価も高い食材です。今回は、パパッと手軽に短時間で作れる春キャベツを使用したにゅうめんのレシピをご紹介します。

【材料】(2人分)
そうめん 1束
ベーコン 2枚
キャベツ 2枚
水 540cc
顆粒コンソメ 小さじ2
フライドオニオン 少々

【作り方】

  1. そうめんはゆでてざるにあげ、清水でよくもみ洗いをして、ざるにあげ水気をきる。
  2. キャベツは食べやすい大きさにざく切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。
  3. 鍋に水・コンソメ・ベーコン・キャベツを入れて中火で加熱する。
  4. キャベツがしんなりすれば(1)を加えてひと煮立ちさせる。
  5. 器に盛り、フライドオニオンを散らす。

アスパラとそうめんのスパニッシュオムレツ

画像提供:兵庫県手延素麺協同組合

そうめんといえば、冷やしてつるりといただくイメージですが、どんな味付けにもよく合うので、洋風のメニューにも良く合います。そこで、旬の春野菜であるアスパラを使用して、そうめんをオムレツにアレンジしたレシピをご紹介します。

春に旬を迎えるアスパラを加えることで、季節感を楽しんで頂ける一品となっています。

【材料】(2人分)
そうめん 1束
アスパラガス 4本
玉ねぎ 1/4個
赤パプリカ 1/2個
ウィンナー 2本
卵 4個
オリーブオイル 小さじ4
おろしにんにく 小さじ1/4

A 粉チーズ 大さじ3
A 粗挽き黒こしょう 少々

【作り方】

  1. そうめんは茹でてざるにあげ、清水でよくもみ洗いをしてざるにあげ水気をきり、食べやすい長さに切る。
  2. アスパラガスは下半分の皮をむいて斜め薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。赤パプリカは長さを半分に切り薄切りにする。
  3. ウィンナーは薄い小口切りにする。
  4. フライパンに半量のオリーブオイルとおろしにんにくを入れて熱し、香りが出たら(3)を加えて焼き色がつくまで炒める。
  5. (2)を加えて玉ねぎが半透明になるまで炒め火を止める。
  6. ボウルに卵を割り入れときほぐし、Aの調味料と(5)と(1)の食材を加え混ぜ合わせる。
  7. フライパンをペーパーなどでふき取り、残りのオリーブオイルを入れて熱し(6)を流し入れ、大きくかき混ぜながら焼き色がついたら蓋をして弱火で10~12分焼く。