から揚げに甘辛いタレをからめた、最近注目の韓国フード「ヤンニョムチキン」。そんな街でも人気のメニューを、おうちで手軽に作ってみませんか? 冷凍のから揚げなどを使えば、あとはタレを作って和えるだけ! お酒がすすむ、おすすめの“旨辛”おつまみです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ヤンニョムチキン

【材料/2人分(6個分)】
から揚げ 6個(約200g)
コチュジャン 大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
酢 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
韓国唐辛子 適宜
白ゴマ 適宜

【作り方】

  1. コチュジャン・めんつゆ・酢・ゴマ油をボウルに入れて混ぜる。
  2. レンジなどで温めたから揚げを(1)に加えて、味がからむよう、やさしく和える。
  3. 皿に盛り付け、お好みで韓国唐辛子や白ゴマをふって出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールに合わせるなら、そして辛いものが好きな人は、韓国唐辛子を多めにふりかけても(日本の一味唐辛子を使う場合は控えめに!)。日本酒に合わせるなら、唐辛子の代わりに粉山椒をふりかけて。白ワインに合わせるなら、味付けの酢をレモン汁に代えて作ってみましょう。

こちらのレシピもおすすめ

お好きな野菜でカンタンおうち浅漬けを「塩昆布で浅漬け」

塩昆布で作るパスタもおいしいですが、料理で使った野菜が残っているときは、ぜひ浅漬けを作ってみましょう。塩昆布は昆布と調味料が合わさったものなので、他の調味料は必要ありません。切って混ぜるだけのカンタンおつまみで、お酒に合わせたアレンジをたのしんでみてください。

混ぜるだけのカンタンおしゃれディップ「明太ディップ」

明太子が少し余っている時は、サワークリームと混ぜて、お手軽ディップを作ってみませんか。明太ディップがあれば、おうち飲みのおつまみがグレードアップ! 合わせるお酒によってアレンジもたのしいので、ぜひチャレンジしてみてください。