地球上にはたくさんの菌やウイルスが常に存在しており、私たちの体は日々それらの外敵から「免疫」のシステムを用いて身を守っています。病気にならず健康に過ごすためには免疫力を上げることが大切です。そこで今回は、免疫力アップ!レシピを紹介します。

さばのごま焼き

「ビタミンD」の多い魚と「マグネシウム」や「亜鉛」の多いごまは、免疫力を上げる最強の組み合わせです。

【材料】(2人分)
さばの切身(骨なし)(SLC商品) 1袋(240g)
しし唐 6本
エリンギ 2本
卵白 1個分
オーガニック煎り金ごま(SLC商品) 大さじ2
純正ごま油(SLC商品) 大さじ1/2

★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★しょうゆ 大さじ1
塩 少々

【作り方】

  1. さばは塩少々をふり、10分ほど置きます。バットに★を入れ混ぜ合わせ、さばの水気を拭いて加え、途中返しながら15分ほど漬けます。
  2. 汁気をとり卵白をからめて、全体にごまをまぶします。
  3. しし唐はへたを1cmほど残して斜めに切り落とし、エリンギは半分に切って5mm幅に切ります。
  4. フライパンにごま油を入れ中火で熱し、さばの皮目を下にして並べ入れます。5分ほど焼いて裏返し、(3)を加えて弱火にし、野菜を炒めながらさばに火が通るまで3分ほど焼きます。

牛肉と大豆の甘辛炒め

不足しがちな「マグネシウム」を補う食材として効果的な大豆と「亜鉛」を多く含む牛肉を使った、常備菜をご紹介します。

【材料】(2人分)
牛肩もも切り落とし 180g
純正ごま油(SLC商品) 大さじ1/2
生おろししょうが(SLC商品) 1袋(2.5g)
生おろしにんにく(SLC商品) 1袋(2.5g)
大豆の水煮(SLC商品) 1/3袋(100g)
にんにくの芽(SLC商品) 50g

★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★オイスターソース 小さじ2
★味付け塩こしょう 少々

【作り方】

  1. フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて中火で熱し、香りが立ったら牛肉を加えてほぐしながら炒めます。
  2. 牛肉の色が変わったら、凍ったままの大豆の水煮とにんにくの芽を加え、2分ほど炒め合わせます。
  3. ★を加え、汁気がなくなるまで炒めます。

納豆キムチーズ煮

腸の中にはたくさんの腸内細菌がすんでおり、腸内細菌は免疫の働きに深くかかわっています。腸内環境を整えるのに欠かせない発酵食品を組み合わせた、最強のメニューです。

【材料】(2人分)
豚バラ肉 110g
オーガニック田舎小粒納豆(SLC商品) 2個(70g)
国産キムチ(SLC商品) 100g
パルミジャーノ・レッジャーノ100%粉チーズ(SLC商品) 5袋(20g)
しめじ 1パック(約100g)
大根 5cm
にら 1/2束(約50g)
和風だし(SLC商品) 1袋(4g)
純正ごま油(SLC商品) 小さじ1
粒みそ(SLC商品) 大さじ1

【作り方】

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切ります。キムチは幅8mmに切り、しめじは石づきを切り、ほぐします。大根は皮をむき、幅5mmのいちょう切りにします。にらは4~5cmに切ります。
  2. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉を広げ入れて両面に焼き色をつけます。キムチ・しめじ・大根を加えてなじませるように炒め合わせ、水300mlを注ぎ入れて和風だしを加えます。
  3. 全体を混ぜてふたをし、途中アクを取り除きながら7分ほど煮ます。
  4. みそを溶き入れ、にらを加えてざっと混ぜます。最後に納豆を加え、粉チーズをふります。

さいごに

ビタミン&ミネラル、発酵食品、ファイトケミカル、食物繊維、良質な炭水化物、良質なオイル、良質なたんぱく質。これらは、免疫力を上げるために必要な7つの栄養です。今後は、これらの栄養についてレシピをご紹介していきますので、日々の食事作りにぜひご活用ください。

<お知らせ>
健康と栄養の情報サイト『HEALTH CREATIONS』をスタートしました! かしこく食べて“負けない体”を作りましょう!