富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。ボリュームがあって栄養価も高い厚揚げ。コスパもよく使いやすいので時短料理におすすめです。今回は厚揚げを使った肉豆腐と、厚揚げと鶏のチリソースを紹介します。
肉豆腐は厚揚げを半分に切ってから肉切り込みを入れ、その切込みに具材を入れてから煮ます。具材にシソを入れてさわやかな味わいにします。鶏のチリソースは厚揚げが入るのでかさまし&ふわふわ食感で食べやすくなります。どちらも15分で完成するのでワーママにも嬉しいメニューです。

シソの香りが爽やか♪とろみあんがけ肉豆腐

食べるとふんわりとシソの香りがして美味しいです。こった料理のように見えますが、厚揚げに切れ込みを入れたら肉だねをつめて煮ただけです。仕上げに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成です♪

【材料】(2人分)
厚揚げ 1個
★鶏ひき肉 80g
★青じそ 4枚
★片栗粉 小さじ1
★醤油 小さじ1
★塩コショウ 少々
だし汁 300cc
片栗粉 小さじ1
水 大さじ1

【作り方】
1.厚揚げは半分に切り包丁で切れ込みを入れる。

2.ボウルに★を全て入れて混ぜる。

3.厚揚げの中に肉だねをつめる。

4.鍋にだし汁と厚揚げを入れたら蓋をして10分煮る。

5.片栗粉と水を混ぜたものを入れてとろみをつける。

子どもが喜ぶ厚揚げと鶏のチリソース風

厚揚げがたっぷり入ったチリソース炒めです。鶏もも肉が一枚でも厚揚げを入れることで、かさましになりボリュームのあるおかずになります。チリソース風ですが、辛い調味料が入っていないので子どもでも食べられる優しい味わいです。

【材料】(4人分)
鶏もも肉 1枚
厚揚げ 1個
サラダ油 小さじ2
★ケチャップ 大さじ5
★砂糖 大さじ1
★めんつゆ 大さじ1
★中華スープの素 小さじ2
★オイスターソース 大さじ1
★水 150cc
片栗粉 小さじ1
水 大さじ1

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を入れて熱したら一口大に切った鶏肉を入れて炒める。

2.鶏肉の表面が白くなってきたらさいの目に切った厚揚げを入れて炒める。

3.★の材料をすべて混ぜ合わせる。

4.(3)をフライパンに入れたら鶏肉に火が通るまで煮る。

5.片栗粉と水を混ぜたものを加えてとろみをつける。

厚揚げはボリュームがありアレンジがしやすい食材♪

厚揚げはボリュームがありアレンジしやすいので時短料理に役立ちます。またコスパも良くタンパク質豊富で栄養価も高いのでぜひひんぱんに食べたいですね。

厚揚げと鶏のチリソースは子どもが好きなケチャップ味なので食べやすくご飯にかけて食べても美味しいですよ(チリソース丼になります)。シソ入り肉豆腐はシソの香りが爽やかで食欲をそそります。とろっとしたあんに絡めて食べてください。

厚揚げは淡白で優しい味わいなのでいろいろな料理に使えます。具材が足りなかったときのかさまし食材としても使えますよ。表面が油で揚げてあるので普通の豆腐よりも固さがあり焼いたり煮たりしても崩れにくいのもいいですね。