働くママの日常は、朝から夜までフル稼働です!あっという間に1日が終わって、子どもを寝かしつけたらへとへと…なんてこともしょっちゅう。「子どもには栄養のあるご飯を食べさせたい。でも、時間がない」というのは、働くママの多くが抱えている葛藤ではないでしょうか。
「毎日の夕飯、働くママはどんなものを用意しているんだろう?」と疑問になりますよね。そこで、忙しい中でも夕飯づくりを楽しめる、実践的なアイデアをご紹介します。作り置きや宅配などを上手に活用して、家族が喜ぶ献立を無理なく作りましょう!

働くママは毎日夕飯づくり、どうしてる?

毎日忙しく過ごしている働くママ。夕飯に関して、どんな悩みを抱えているでしょうか。働くママたちのお悩みを整理してみましょう!

ついつい外食で済ませてしまう

夕飯づくりは、時間と体力との勝負!へとへとな状態で会社を出て、子どものお迎えをして、帰宅したらすぐ夕飯を用意…そんな疲れの連鎖が、働くママの日常ですよね。

疲れ切った状態で、「夕飯づくりスタート!」となるのは難しく、帰宅途中にコンビニやスーパーで手軽に食べられるものを買って帰ることもあると思います。または、何も用意しなくて済む外食にするという手もあります。

出来合いのものや外食でご飯を済ませることが続くと、お金がかさむばかりか、栄養面も気になり始めますよね。

冷凍食品にお世話になりっぱなし

昨今の冷凍食品はとても便利です。電子レンジでチンするだけで、美味しい料理ができるので、ついつい使ってしまいますよね。

ただ、「冷凍食品だと濃いめの味付けも多いし、栄養面が気になる」という声も聞こえてきます。自分で作りたいと思っても、なかなか時間がないのが働くママの現状です。

そこでおすすめなのが、15分で夕飯づくりができる、働くママのためのサイト「たべぷろ」です!現役ママや管理栄養士の方のアイデアレシピをチェックできますよ。生活に寄り添った実践的なレシピばかりなので、今日からすぐ試せるヒントが見つかります。平日に時間がない働くママのための、週末作り置きレシピも満載です。ぜひ、ご活用ください!

作り置きや宅配をフル活用しておいしい夕飯を!

忙しい働くママの味方になってくれるのが、作り置きと宅配です。作り置きのメリットや、宅配の活用方法をご提案します。

週末に作り置きをしておくと平日が快適に

作り置きと聞くと、「そもそも作り置きを作る時間がない」、「手間がかかりそう」という印象もあるかもしれません。でも、家事の合間にできるような時短&簡単な作り置きで、平日を十分楽に過ごせますよ。

例えば、野菜を茹でて、合わせ調味料に浸けておくだけでも立派な作り置きです。作り込み過ぎず、気負わず続けられるレシピがおすすめですよ。

作り置きのメリットは、当日の夕飯をスピーディーに用意できることです。「帰宅したら、作り置きを温めるだけ」など、帰宅時の気持ちをグッと軽くしてくれるのが大きな魅力です。

また、作り置きのメリットを最大限に得るためには、長持ちするポイントを押さえることが大事です。「しっかり加熱する」、「安全に保存できるように清潔な環境で作る」、「塩や酢、スパイスなどを使って長持ちさせる」などが挙げられます。

宅配を利用して時間を有効活用するのもおすすめ

宅配は、時短にとって強い味方です。宅配を利用することで、買い物に行ってから料理を作るという一連の流れを、大幅に短縮することができます。

最近では、いろいろなスーパーで宅配サービスをしています。子育て世代には、宅配料を割引きしてくれるお店もあるので、調べてみましょう。あるいは、生協やナチュラル志向の宅配を使えば、安心安全な食材を簡単に受け取ることもできます。

宅配は、「夕飯はスピーディーかつ、子どもに安全なものを食べさせたい」という多くの働くママの願いをかなえてくれますよ。宅配と時短レシピを活用して、賢く夕飯づくりをしたいものですね。

働くママにおすすめ!時短&作り置き夕飯レシピ

たべぷろで紹介されている時短料理と作り置きのおすすめレシピをご紹介します。どれも簡単&美味しくて、働くママの救世主になってくれるレシピですよ。

15分で1汁2菜が完成!野菜もたっぷり食べられるレシピ

1汁2菜が15分で作れちゃう魔法のようなレシピです。主菜は「鶏肉と白菜の卵とじ」、副菜は「にんじんの輪切りきんぴら」、汁物は「小松菜とかにかまの味噌汁」という彩り豊かなメニューを、15分で作れるアイデアが紹介されています。

さらに嬉しいことに、包丁を使わないレシピなのです!今すぐにでもやってみようかなと思える万能メニューですよ。詳しいレシピはこちら→ 15分で1汁2菜を同時に作ろう!お野菜もしっかりとれる時短献立【レシピ付き】

あっという間に完成!簡単茶碗蒸し

子どもも大人もみんなが好きな茶碗蒸し。夕飯の食卓にあったら、嬉しくなれるおかずです。「手間がかかりそう」、「失敗しそう」というイメージもある茶碗蒸しですが、蒸し器いらずで、鍋や電子レンジで簡単にできる方法を紹介しています!

「す」が入らないように作るコツも教えてくれますよ。子どもが喜ぶおかずを手軽に作れる、おすすめレシピです。詳しくはこちら→ 【簡単茶碗蒸し】蒸し器がなくてもおいしく作れるレシピ

フライパン1つでできる時短キッシュ

栄養満点のキッシュ風オムレツが、フライパンでできちゃいます。キッシュの具材は、自由自在に変えられるのが大きな魅力です!子どもが苦手な食材も克服しやすいので、使い勝手がとてもいいメニューですよ。生クリームやバターを使わず、家にある材料ですぐできるように工夫されています。

また、材料をすべてフライパンに投入したら、焼きながら7分間ほったらかしにできるという利点も!焼いている間に、洗い物や片付けができちゃいます。手間を削ぎ落としたシンプルな工程が嬉しいレシピです。詳しくはこちら→フライパンを使って15分で作れる時短キッシュ! 材料も工程もシンプルで体が喜ぶレシピ

夕飯やお弁当のメインに!子どもの大好物ミートボール

肉おかずの作り置きで、ぜひおすすめしたいのがミートボールです!1度にまとめて作っておけば、夕飯にもお弁当にも使えて、とても重宝しますよ。ご飯が進む甘酢あんで、子どもも大好きな味です。

団子状にした肉だねを油で揚げるのですが、少ない油で揚げ焼きにしてもOKです。レシピでは、ミートボールをはじめ、簡単な作り置きメニューをいろいろと紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。詳しいレシピはこちら→【お弁当の作り置きおかず5選】朝はつめるだけ!野菜や魚も子どもが大好きな味に

作り置き豚こまの甘辛煮であっという間に夕飯完成

節約食材の豚こま肉で作り置きができる、ママに嬉しいレシピです。しかも、1品で野菜とお肉が摂れる栄養満点メニューですよ。最初は甘辛味のままいただいて、2日目はハヤシライス風やオイスター炒めにもアレンジできます。

作り置きは味に飽きてしまうんじゃないかという心配も聞きますが、和洋中と味を変化させて、最後までおいしく食べられるのがいいですよね。詳しいレシピはこちら→ママ医師おすすめ豚こまの甘辛煮!作り置きすれば10分以内で夜ごはん【レシピ付き】

おすすめ夕飯レシピを5つご紹介しました。時短料理や作り置きが、いかに働くママを助けて、日々の食卓を支えてくれるのかが、よくわかります!もっといろいろなメニューや、夕飯づくりのヒントが知りたい!という方は、ぜひたべぷろをチェックしてみてくださいね。

働くママも夕飯作りを楽しめる!

働くママの夕飯づくりは、時間のない中で進めるのでとても大変です。でも、時短料理や作り置きなどを活用することで、働くママも夕飯のストレスや煩わしさから開放されます!

少しの工夫や事前の準備次第で、夕飯づくりはもっと楽しいものになりますよ。働くママ自身が笑顔で食卓につける簡単アイデアレシピを、ぜひお試しください。