こんにちは!医師・日本キッズ食育協会医学アドバイザーの河埜玲子です。今回は、節約食材でもある豚こまを使った作り置きレシピです。一品で野菜とお肉が摂れるので栄養バランスがよく、くせのない甘辛味なので子どもにも人気です。さらに、5分で出来る洋風・中華風のアレンジレシピも2品ご紹介しますので、最後まで飽きずに食べられますよ。

豚こまの甘辛煮の作り置きとアレンジレシピ

【材料】(作りやすい分量)
豚こま切れ肉 300g
玉ねぎ 小1個(150g)
にんじん 1/2本(70g)
おろししょうが 小さじ1
なたね油 小さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1

【作り方】
1. 玉ねぎは薄切り、にんじんは皮をむいて千切りにする。豚こまは大きければ手で食べやすい大きさにちぎる。
2. フライパンになたね油とおろししょうがを入れて中火にかけ、玉ねぎとにんじんを炒める。

3.しんなりしたら豚肉も加えて炒める。ほぼ火が通ったらしょうゆ・みりんを加え、さらに炒めて水分を飛ばす。

保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する。日持ちは4~5日。

そのまま温めるだけで食べられるので、仕事から帰ってきてすぐ食べられます。ごはんにのせて丼にしたり、お弁当にもおすすめ!

5分で洋風アレンジ:ハヤシライス風

【材料】(2人分)
豚こまの甘辛煮 1/3量(約130g)
ミックスビーンズ(水煮) 50g
A トマトカット缶 1/2缶(200g)
A トマトケチャップ 大さじ1
A ウスターソース 小さじ1
塩こしょう 少々

【作り方】
1. フライパンにAを入れて強めの中火にかけ、3分ほど煮たてる。
2. 豚こまの甘辛煮と、水分を切ったミックスビーンズ(水煮)を加えてさっと煮て、塩こしょうで味を調える。

5分で中華風アレンジ:豚こまと厚揚げのオイスター炒め

【材料】(2人分)
豚こまの甘辛煮 1/3量(約130g)
厚揚げ 中1枚(150g)
にら 1/2束(50g)
オイスターソース 小さじ1
ごま油 小さじ1

【作り方】
1.厚揚げは一口大に切り、にらは3cmの長さに切る。
2.フライパンにごま油を入れて中火にかけ、厚揚げ・にら・豚こまの甘辛煮を加えて炒める。にらに火が通ったら、オイスターソースで調味する。

作り置きがあれば、帰宅後5分でいただきます!

仕事から帰ってきて、一からお料理するのはとても大変!だから、作り置きレシピがあると帰りが遅くなっても気持ちに余裕が出来ます。この作り置きレシピ自体も、フライパンで炒めるだけ、15分で出来る時短レシピなので、休日や、子どもが寝た後など、少し時間が空いた時に気軽に作っておけます。

また、一品で野菜とたんぱく質が摂れるので、栄養バランスの面でも安心で何品も作る必要がないのもうれしいです。当日は温めるだけで食べられるし、アレンジする場合も調理時間は5分ほどなので、帰宅後すぐに食べられます。

子どもに人気のアレンジレシピで作り置きも飽きずに食べられる!

とても便利な作り置きレシピですが、同じおかずが続くと飽きてしまうこともありますよね。そこで、今回は作り置きレシピを利用して5分で出来るアレンジレシピもご紹介しました。子どもに人気がある洋風と中華風の味付けで、1つの作り置きレシピが、違うお料理に生まれ変わります。

作り置きレシピ、アレンジレシピともに、使っている食材はお手頃価格の節約食材ばかりで、野菜とたんぱく質が摂れて栄養バランスも良いというのもポイント! どのレシピもくせがなく食べやすい味で、子どもにも人気なのでぜひ一度作ってみてくださいね。