「カレールウではなく、自分でミックスしたスパイスを使って、オリジナルの本格カレーを作ってみたい!」「でも、どのスパイスを、どんなふうに使えばいいか、わからない!」というママたちの悩みを解決してくれるのが、『4つのスパイスだけで作れる カレーなレシピ』という本です。たべぷろライターとしても活躍中の和田千奈先生が監修した本から、時短簡単レシピ「鶏胸肉とナッツのマンゴーカレー」「冷やしカレー担々麺」「トマトビーフカレー」をご紹介します。

絶品比率でオリジナルのカレースパイスを作ろう!

使うスパイスはたったの4つ。絶品比率で混ぜるだけで、あっという間にオリジナルスパイスが完成です。

ターメリックカレーの鮮やかな黄金色のベースになっているスパイス。
コリアンダー:芳醇な香りを持ち、生食するパクチーやシャンツァイを乾燥させたもの。
クミン:英語の発音ではキュミン。5mmくらいの細長い種子で、少し苦味があるスパイス。
カイエンペッパー:色は燃えるような赤。カレーの辛さを調節し、非常に強い辛みを持つスパイス。

【ミックススパイス材料】(16食分)
コリアンダー 大さじ1
クミン 大さじ1
ターメリック 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1/2~1

辛いのが好きな大人用にはカイエンペッパー。子ども用に代用するなら、パプリカパウダー。辛さをお好みで調節できるのもうれしいポイントです。

鶏胸肉とナッツのマンゴーカレー

画像提供:ダイアプレス

【材料】(2人分)
鶏胸肉(切り身) 250g
A:ミックススパイス 大さじ1
A:塩 小さじ1/3
たまねぎ 1/4個
パプリカ 1/2個
サラダ油 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1/2片
しょうが(みじん切り) 1/2片
カシューナッツ 25g
冷凍マンゴー 80g
B:ココナッツミルク 150g
B:水 100ml
塩 少々
バジル 適量

【作り方】

  1. 鶏胸肉にAをもみ込む。
  2. たまねぎは薄切りにし、パプリカは種とワタを取り除き、2cm角に切る。
  3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにく、しょうがを入れて炒める。香りがしたらたまねぎを加え、火を強めて炒める。途中焦げ付きそうなら水(分量外)を少々加えてきつね色になるまで炒める。
  4. (1)を入れて炒め、表面の色が変わったらパプリカ、カシューナッツを加えてなじませるように炒め合わせる。
  5. 冷凍マンゴー、Bを入れて火を強め、煮立ったら蓋をして弱火で約10分煮る。具材に火が通ったら、味を見て塩で調整し、器に盛ってお好みでバジルを添える。

*ポイント
鶏肉は唐揚げ用を使用していますが、切り身でない場合は一口大に切って使います。

冷やしカレー担々麺

画像提供:ダイアプレス

【材料】(2人分)
ごま油 小さじ2
にんにく(みじん切り) 1片
しょうが(みじん切り) 1/2片
豚ひき肉 150g
ミックススパイス 大さじ1
A:ピーナッツバター 大さじ3
A:白すりごま 大さじ2
水 100ml
味噌 小さじ5
豆乳 200ml
氷 100g
中華麺 2玉
青ねぎ、白髪ねぎ、糸唐辛子 各適量

【作り方】

  1. 鍋にごま油を中火で熱し、にんにく、しょうがを入れて炒める。香りがしたら、豚ひき肉を加えて炒め合わせ、肉の色が変わってきたら、ミックススパイスを加えてなじませるように炒める。
  2. Aを入れて炒め合わせ、水を加える。火を強め、煮立ったら弱火にしてひと煮し、味噌を溶かし入れる。
  3. 火からおろしてボウルなどに入れ、豆乳を加えて混ぜ、氷を加えて冷やす。
  4. 中華麺は袋の表示に従ってゆでてザルにあげ、流水で洗って水気を切る。器に盛り、(3)をかけ、お好みで青ねぎをちらし、白髪ねぎ、糸唐辛子をのせる。

*ポイント
ピーナッツバターを加えると、コクが増します。炒めるときは焦げやすいので火加減に気をつけてください。

トマトビーフカレー

画像提供:ダイアプレス

【材料】(2人分)
牛ステーキ肉または塊肉 200g
A:ミックススパイス 大さじ1
A:塩 小さじ1/4
A:こしょう 少々
たまねぎ 1/2個
グリーンアスパラガス 2本
ミニトマト 3個
トマト水煮缶(ホール) 1/2缶(200g)
サラダ油 大さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
しょうが(すりおろし) 大さじ1/2
B:水 250ml
B:固形ブイヨン 1/2個
ローリエ 1枚
砂糖 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 少々

【作り方】

  1. 牛肉は一口大に切り、Aをもみ込む。
  2. たまねぎはみじん切りにする。グリーンアスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、根元から1/3の皮を剥いて長さを4等分に切る。ミニトマトはヘタを取り除いて半分に切る。
  3. フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、たまねぎを入れて炒める。途中焦げ付きそうなら水(分量外)を少々加えてきつね色になるまで炒め、火を弱めてにんにく、しょうがを加えて炒め合わせる。
  4. 香りがしたら、トマト水煮缶を入れて火を強め、木べらで崩しながらペースト状になるまで炒め合わせる。(1)を加えて炒め、B、ローリエを加えて火を強め、煮立ったら蓋をして弱火で約15分煮る。
  5. 具材に火が通ったら、グリーンアスパラガス、ミニトマトを加えてさっと煮、砂糖、しょうゆを加え、味を見て塩で調整する。

たべぷろ編集部員も、実際に和田先生の最新刊『4つのスパイスだけで作れる カレーなレシピ』のカレー作りに挑戦してみました!

ソーセージの焼きカレー

おうちにソーセージ、トマト、ピザ用チーズがあればすぐに作れる!

豆腐と味噌ドライカレー

おうちにひき肉、豆腐、たまねぎ、味噌があれば、すぐに作れる!

【ワーママ応援プレゼント企画】たべぷろ読者3名様にプレゼント!

和田先生は、大学卒業後、国内航空会社で客室乗務員を務め、多忙な生活の中で食の大切さを実感し、フライトをしながら食生活アドバイザーの資格を取得した料理研究家です。

和田千奈先生のたべぷろ記事一覧

一度、覚えてしまえばカレールゥを使用するよりも作り方の手順は少ないので時短!簡単!美味しくクッキング! 『4つのスパイスだけで作れる カレーなレシピ』では便利で美味しい絶品スパイスカレーレシピ52品目を紹介しています。ごはん以外にもカレーに合う主食(ナン・ターメリックライス・ジンジャーライス)の作り方も掲載!

『4つのスパイスだけで作れる カレーなレシピ』を、たべぷろ読者のワーママ限定で3名様に抽選でプレゼントいたします。たべぷろのお問い合わせフォームに必要事項をご記入のうえご応募ください。応募締め切りは10月27日(日)です。

『4つのスパイスだけで作れる カレーなレシピ』529円(税込)ダイアプレス 刊