こんにちは。ライターで「呑めるおかず研究家」の原田です。緊急事態宣言は解除されましたが、引き続きリモート登校やリモートワークが続き、自宅でお昼を食べることも多いのでは。お昼に作った焼きそばやそうめん、ハヤシライスが「ちょっとだけ残って困る」ということはありませんか? せっかく作った料理。ムダにするのは嫌だけど、1人分だけ消費するタイミングも難しい…。今回は、そんな時に活躍するリメイクレシピをご紹介。味付けや火を通す手間がいらないので、スピーディに夕食の一品が完成しますよ!

残った焼きそばで!リメイクもちもちチヂミ

残った焼きそばを使うので、味付けは不要!混ぜて焼くだけの簡単メニューなのに、食べ応えバツグンです。焼きそばは、塩はもちろん、ソースでも美味しく作れますよ。

【材料】(2人分)
焼きそば 1人前
青ネギ 適量
片栗粉 大さじ1
小麦粉 大さじ1

<タレ>
ごま油 小1
砂糖 小1
すりごま 小1
麺つゆ 大2
お酢 大2

【作り方】
1.焼きそばは粉が絡みやすいよう、まな板に広げて井の字に包丁を入れる。

2.(1)と片栗粉・小麦粉・青ネギをボウルで混ぜる。

3.フライパンにごま油を熱して焼きそばを広げ、形を整えてフライ返しで押し付けながら中火で2分ほど焼く。

4.お皿を使って裏返し、さらに2分焼く。

5.粉に火が通ったらお皿にうつす。

食べやすい大きさに切る。

タレをつくって完成。

余りがちなそうめん救済!もちもちそうめん団子

ゆでたそうめんのもちもち感が美味しい揚げ団子。ハンバーグのように潰れた俵形に形成することで、油も少量で作れて揚げ時間を短縮できます。シンプルに豚コマのみでも美味しいのですが、ニラやしそなど、香味野菜を入れるのもオススメです。

【材料】(2人分)
ゆでたそうめん 1束分程度
豚こま肉 50g
片栗粉 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
酒 小さじ1
塩•コショウ 少々
サラダ油 適量

【作り方】
1.豚こまはみじん切りにし、油以外の全ての材料をボウルに入れ、粘りが出るまで混ぜる。

2.小さな俵形に形成する。


3.フライパンに多めに油を入れて熱する。

(2)を入れて両面がカリッとするまで揚げ焼きすれば完成。

残ったハヤシライスがメインに変身!焼き野菜のハヤシチーズがけ

子どもが大好きなハヤシソースとチーズで野菜を食べやすく。ハヤシライスにお肉が入っているので、そのままメインの一品になりますよ!フライパンやスキレット1つで完成して、そのまま食卓に出せるので洗い物が減らせるのも時短ポイント。

【材料】(2人分)
ハヤシライスソース 1人前
ナス 1本
トマト 1個
かぼちゃ スライス4枚
パプリカ 1/2個
チーズ 適量

【作り方】
1.フライパンやスキレットで野菜に火が通るまで焼く。

2.(1)の上から残ったハヤシライスソースをかけ、さらにチーズをかけてホイルで蓋をし、弱火で3分焼く

3.チーズが溶けたら完成。

リメイクレシピで無駄なく、おいしく!

残った料理を無駄にせず、スピーディに夕飯の一品が完成するリメイクレシピはまさに一石二鳥! 家族にリメイクだと気づかれず、「コレ、美味しい!」が出たら大成功です。お昼の残りメニューを使って、ぜひ試してみてくださいね!