こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です!仕事で疲れて帰ってきた時に、気力がほとんど残っていなくてもパパッと作れる夜ごはんって何かないかな?と思った時に出会ったのがミールキットだったんです。具材があらかじめ切られていて、調味料も付いてくるので料理が得意でなくても誰でも失敗なく作れる優れものなんです。さらに!私はミールキット専用の調理器具と出会って試してみたら超便利品だったのでお伝えしていきます。

ミールキットにジャストサイズの便利な片手鍋

ミールキットにおすすめの調理器具は、和平フレイズの「ぷちキットIH対応片手鍋16cm」です。蓋付き、注ぎ口付きなのでいろいろな使い方ができそうです。見た目がころんとしていて可愛らしいですね!

では早速ぷちキットを使ってミールキットを調理していきましょう。今回のメニューは肉じゃがです。

小さめサイズでもしっかりとした造りなので、空の状態でも片手鍋が転倒することはありません。

まずは油を入れて豚肉を炒めていきましょう。鍋なので油も跳ねにくいです!

続いてだしとお水を足して煮込みスタート!蓋も付いているので煮込んでいくことができますね。

約10分煮込んで肉じゃがが完成しました!

使ってみて実感したのですがめちゃくちゃ便利です。ミールキット用の調理器具があると知った時に、家にある普通のフライパンとかとどう違うんだろうと思ったんです。

でも、いざ使ってみると「ミールキットにちょうどいい」の理由がよく分かりました。ミールキットは大体2人前用のものが多いのですが本当にジャストサイズ。

そして片手鍋は、炒めものをする時は鍋の高さがあるぶん油が跳ねないし、煮物の工程になったら蓋を落としてことことと煮込んでいけるので、調理器具を使い分ける必要がないんですよね。

ぷちキットは1台で5役!

ぷちキットは1台5役の使い方ができます。また1~2人用のご飯にちょうどいい大きさで作られているところもミールキットにぴったりなんです。

なぜ、ぷちキットがミールキットに適しているのかというと、
・収納スペースを取り過ぎない
・サッと洗えるサイズ感
・可愛い見た目でそのまま食卓にも出せる
・内面はフッ素樹脂加工で汚れを落としやすい
などが公式ページで挙げられています。

商品ラインナップは全部で4種類。フライパンタイプや鍋タイプがあります。ミールキットは炒めることが多いのでフライパンタイプでいいのかな?と思いましたが、せっかくなので多機能なものを選ぼうと思い、私はIH対応片手鍋16cmを入手しました!

ガスコンロでもIHでもどちらでも使えるのが嬉しいです!

ぷちキットの採点は

ぷちキットを使ってミールキットを作ってみたところで、ワーママが利用しやすいかどうかに着目して以下の項目で採点していきたいと思います。五つ星評価でぶっちゃけ採点していきますね!

調理のしやすさ ★★★★★
文句なしです!ミールキット用の調理器具なんている?と思った過去の自分を怒りたいぐらい買ってよかったと思っています!少ない量の調理にぴったりで嬉しいですね。

コスパ ★★★
1つ2000円ぐらいで購入できます。高いわけではないけれど、めちゃくちゃお買い得ってわけではないかな?と思ったので星3評価にしました。でも私は購入してよかったと思っています!

総合的な満足度 ★★★★
総合的な評価は星4です。不満点はほとんどありません。お値段がもう少しお得感があったら星5つにしていました。とはいえ、使いやすさは抜群なので自信を持っておすすめしたい商品です。

ミールキット用の調理器具をわざわざ購入する必要があるか。そこが論点となる商品だと思います。私も半信半疑でしたし、主人には「要らないでしょ」と反対されました(笑) でもミールキットにちょうどいいサイズというのが気になって注文をしてみたら本当に大正解だったと思っています!

ミールキット用にはもちろん子どものお弁当作りにも活躍してくれそうです。時間に追われることの多いワーママに使いやすい調理器具だと思います。

抽選で1名のワーママに「ぷちキット片手鍋」をプレゼント!

ご紹介した「ぷちキットIH対応片手鍋16cm」(和平フレイズ)を、たべぷろ読者のワーママ限定で1名様に抽選でプレゼントいたします。たべぷろお問い合わせフォームに必要事項をご記入のうえご応募ください。応募締め切りは7月5日です。