こんにちは!野菜・美容・子育てライターのかたおかはなです。仕事帰りに買い物をしてから帰宅されるママも多いと思いますが、保育園や習い事のお迎えもあり平日はなるべくなら買い物もしたくないと思うママも多いのではないでしょうか。そんな時に活躍してくれるのが「厚揚げ」です。お肉のようなジューシー感があり、たとえお肉を買い忘れてもお肉の量が少なくても厚揚げがあれば安心です。今回は、お値段もリーズナブルでヘルシーな厚揚げを使って15分でできるメイン料理をご紹介します。

厚揚げステーキ餡かけソースかけ まるでお肉?ジューシーな食感

厚揚げを熱したフライパンで外側に軽く焦げめがつくまで焼きあげ、市販の生姜シロップと甘辛醤油ステーキソースで餡かけソースをかけます。餡かけソースには、冷蔵庫に残った野菜を使えば余りものを一掃できちゃいますよ。

【材料】(2〜3人分)
厚揚げ 2枚
ごま油 小さじ1
紫玉ねぎ 1/4個(※玉ねぎでも可能)
ピーマン 小1個
赤ピーマン 小1個
人参 1/3本
椎茸 3枚
市販の生姜シロップ 大さじ2(※生姜シロップのない場合の代用)
生姜のすり下ろし ひとかけ分とすり下ろし汁
はちみつ 大さじ1
レモン汁 小さじ1

市販の甘辛醤油ステーキソース 大さじ3(※甘辛醤油ステーキソースのない場合の代用)
市販の焼肉のたれ 大さじ3

水 200ml
片栗粉 大さじ2
水 大さじ4

【作り方】
1.温めたフライパンにごま油を入れ、厚揚げを両面に焼き目がつくまで焼きます。

焼き目がついたらフライパンから、あげます。

2.細切りした野菜を(1)で厚揚げを焼いた同じフライパンで炒めます。

3.野菜に油が絡みしんなりとしたら、生姜シロップと甘辛ステーキソース・水を入れてさっと煮込みます。

生姜シロップは入れすぎると辛くなるので注意して下さい。※生姜シロップや甘辛ステーキのたれがない場合は材料に記載した代用調味料をお使い下さい。

4.一度火を消し、水溶き片栗粉を少しずつ入れてとろみをつけます。火をつけ軽く煮たしたら完成です。

市販のシロップやソースを活用して時短!

今回使った生姜シロップには、すり下ろし生姜とはちみつ、レモン果汁が入っています。甘辛醤油ステーキソースにも醤油や砂糖、みりん、にんにくなどが入っているので、実は他の料理にも使えるんです。これらのソースやシロップを上手に使うことで他の調味料を最低限に抑えて時短につなげることができますよ。

厚揚げはお値段もとってもリーズナブル。しかも、栄養価の高い食材です。価格はどんなに高い高級品なものであってもせいぜい200円くらいですし、安いものであれば100円ほど。家計にも嬉しい食材ですね。栄養価も高く、カルシウムや鉄分、タンパク質が豊富な食材としても知られているんです。

厚揚げがお肉代わりの回鍋肉 満足感があって野菜も進む!

「冷蔵庫にお肉があると思ってたのになかった!」または「これじゃ足りない」といった経験のある方も多いでしょう。そんな時に役立つのが厚揚げです。お肉のようなジューシー感のある厚揚げが、お腹いっぱいにさせてくれる回鍋肉レシピを紹介します。

【材料】(4人分)
厚揚げ 2枚
ごま油 小さじ1
キャベツ 1/4個
ピーマン 2個
長ネギ 10cmほど
豚バラ 3枚くらい(※お肉はなくても大丈夫です)

<合わせ調味料>
赤味噌 大さじ2
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1
しょうゆ麹 小さじ1(※しょうゆ麹のない場合は塩小さじ1/2と醤油小さじ1をプラスして下さい)
みりん 大さじ1
片栗粉 小さじ1

【作り方】
1.厚揚げをトースターで両面に焼き目がつくまで焼きます。合わせ調味料を作っておきます。

2.キャベツはざく切りにピーマンは細切り、長ネギは斜めぎりにカットします。熱したフライパンにごま油を引き、野菜を炒めます。油が絡んだら一度皿にとります。

ピーマンは細切りにすると子どもも食べやすくなりますよ。

3.(2)で使ったフライパンに一口大に切った豚バラ肉を入れ炒めます。(1)でトーストした厚揚げを食べやすい大きさにカットしお肉に火が通ったら一緒に軽く炒めます。

あらかじめ作っておいた合わせ調味料を入れ軽く混ぜます。

4.(2)で炒めた野菜を入れ、合わせ調味料と絡めたら完成です。

厚揚げはトースターにお任せ!他の調理を同時進行

トースターで厚揚げをトーストしている間に別の調理を進めておくことができます。さらに、フライパンで厚揚げを両面焼き上げる必要がないので手間も時間も省けます。

子どもが食べやすい回鍋肉のソースは常備の調味料で簡単に作ることができます。わざわざソースを買う必要もないですし、小さなお子さんには豆板醤は入りませんよね。大人や大きいお子さんには、食べるラー油を入れるとピリッとした辛味も楽しめるのでお勧めです。

厚揚げピザ 夕飯に困った日におすすめ!

みじん切りしたネギと納豆、塩気を切ったシラスを混ぜて、厚揚げにのせてチーズをかけてトースターでトーストしたら完成!何を作ったらいいか分からない、作る気のない日にオススメの逸品です。

【材料】(2人分)
厚揚げ 2枚
しらす 20g
長ネギ 10cm
納豆 1パック
納豆に付属のタレ 1袋
醤油麹 小さじ1(※ない場合は味噌小さじ1)
とろけるチーズ 2枚
海苔 適量

【作り方】
1.しらすは熱湯をかけ流し塩気を切ります。長ネギはみじん切りにし、納豆はボウルに入れよく混ぜます。水気を切ったしらすと長ネギを納豆に合わせさらによく混ぜます。

納豆付属のタレと醤油麹(※醤油麹がない場合は味噌小さじ1)も入れてよく混ぜます。

2.厚揚げに具材が中に入るように切り込みを入れておきます。

3.(1)で混ぜた具材を(2)で切り込みを入れた厚揚げに入れていきます。

4.とろけるチーズをのせトースターでチーズがこんがりするまで焼いたら完成です。

海苔をかけるとさらに美味しくなりますよ。

具材を混ぜて厚揚げにのせたら後はトースターにお任せできるので、その間にお味噌汁やサラダを作ることもでき手早く夕飯が作れちゃいます。

家にあるもので栄養価を高くボリューミーに

カットするのは長ネギだけ!醤油麹がない場合は味噌をプラスしても美味しいですよ。調理は基本トースターなので洗い物も少なく済みます。具材も家に常備されている食材を使っているので買い物の必要もなく栄養価の高い和風ピザを楽しめます。

困った時は厚揚げにお任せ!リーズナブルなうえに栄養が凝縮された厚揚げは、煮物だけじゃもったいないです。調理も簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね。