夜ごはんにピッタリ!ボリューム満点ラザニアの作り方を紹介します。春巻きの皮を牛乳で浸してチーズをはさむことで本当のラザニア生地のようなもっちりとろ~りとした食感になります。市販のミートソースやホワイトソースを使えば15分で完成しますよ。春巻きの皮を使用するので電子レンジでも短時間で火が通ります。子どもの「おなか空いた!」にもすぐ対応できるので働くママにも助かるレシピです。

本格的なおいしさの簡単ラザニア!

春巻きの皮でラザニアを作るなんて美味しくできるのかな?と私も思っていたのですが作ってみると意外と本格的な味わいにビックリしました!

春巻きの皮一枚だけだとペラペラなのですが、間にとろけるチーズをはさんで仕上げるので満足感のある一品になります。

【材料】(2人分)
春巻きの皮 10枚
ミートソース 1袋
ホワイトソース 1缶
とろけるチーズ 120g
牛乳 100㏄

【作り方】
1.春巻きの皮は半分に切る。型の底に2枚ずつ敷く。

半分の大きさに切ることで牛乳が浸しやすくなります。

型の底に2枚ずつ春巻きの皮を敷きます。底に春巻きの皮を敷くとキレイに食べられて洗い物も簡単になりますよ。底に敷く春巻きの皮は牛乳に浸さないでも大丈夫です。

2.3等分に分けたミートソース・ホワイトソースを順番に入れる。

下から春巻きの皮・ミートソース・ホワイトソースの順に重ねます。

3.牛乳に浸した春巻きの皮ととろけるチーズを並べる。

牛乳にさっと浸した春巻きの皮2枚を並べたら20gのとろけるチーズをのせます。

さらに牛乳でサッと浸した春巻きの皮をのせます。春巻きの皮でとろけるチーズを挟むイメージです。

5.同じ工程をもう一度繰り返したら、表面を飾って電子レンジで加熱する。

ミートソース・ホワイトソース・牛乳に浸した春巻きの皮・とろけるチーズ・牛乳に浸した春巻きの皮を上に重ねていきます。

最後に残ったミートソース・ホワイトソース・とろけるチーズをのせて表面を飾ったら600Wの電子レンジで5分ほど加熱して完成です。

ラザニア生地がなくても春巻きの皮でもっちり生地ができる

本来普通のラザニアを作ろうと思ったら結構時間がかかりますよね。まずラザニアの生地をお湯で茹でなければいけません。幅の広い生地なので大きなお鍋がいりますし、茹で上がったらくっつかないように気を付けてお皿などに並べないといけませんね。

それだけで結構時間がかかってしまうので、働いているとなかなかラザニアは作る余裕がありませんでした。

でも春巻きの皮を使えばこんなに簡単に短時間で仕上げられます。茹でたり生地同士がくっついたりする心配がないのでお皿に並べていくときもストレスなくスムーズにできますよ。

そのまま春巻きの皮を使うとちょっと重ねていくとき固いので牛乳にサッと浸してから使っています。もし牛乳がなければ水でも大丈夫です。

子どもでも食べやすい柔らかなラザニアです

ラザニアならミートソースとチーズとホワイトソースが重なっているのでボリュームがあります。春巻きの皮は小麦粉でできているので炭水化物もプラスされることになりおなかに結構たまりますよ。

ラザニアを焼き上げている時間に簡単なサラダを作れば夜ご飯が完成します。電子レンジを使うことで短時間に焼きあげることができますが、もし焼き色を付けたい場合は電子レンジで加熱した後トースターで焼いてください。

本当のラザニアは結構生地が厚めで弾力があるため取り分けにくかったり、子どもが食べにくかったりするのですがこの春巻きの皮を使ったラザニアは驚くほど柔らかいので簡単にスプーンで取り分けられます。子どもにも食べやすいやわらか食感ですよ。