11月も半ばをすぎて、ぐっと冷え込む日が多くなりましたね。そんな季節に食べたくなるあったかスープ。今回は、具だくさんのスープをつけ汁にした「ほっこりスープ麺」のレシピをご紹介します。スープにはめんつゆを使うので、簡単に味がととのえられます。ゆで麺を使えば10分でできあがりです。

鶏肉とゴロゴロ野菜のトマトスープで「つけそば」

ミネストローネをめんつゆで和風にアレンジ。お蕎麦は意外にもトマトスープに合うんです。ゴロゴロ野菜と一緒に召し上がれ。

【材料】(2人分)
ゆでそば 2袋
鶏肉 200g
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
万能ねぎ 適量
塩こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1個
トマト缶 1/2缶
めんつゆ 50cc
水 200cc

【作り方】

  1. 鶏肉は2cm角、にんじんと玉ねぎは1cm角、万能ねぎは小口切り、ニンニクはスライスします。
  2. 鍋でオリーブオイルとニンニクを炒め、香りが立ったら鶏肉を加えて焼きます。焼き色がついたら塩こしょうして、にんじんと玉ねぎを加えて炒め合わせます。
  3. トマト缶・めんつゆ・水を加えて野菜に火が通るまで煮たら器に盛って、万能ねぎをちらします。湯がいたゆでそばをつけて召し上がれ。

厚揚げとひき肉の豆乳スープで「つけうどん」

豆腐と豆乳がベースですが、ごま油でひき肉を炒めることで味に深みが出ます。めんつゆは豆乳にも合うのです!

【材料】(2人分)
ゆでうどん 2袋
ひき肉 100g
厚揚げ 1袋
小松菜 1/2束
長ネギ 1/2本
ごま油 大さじ1
塩こしょう 少々
豆乳 200cc
めんつゆ 50cc
水 200cc

【作り方】

  1. 厚揚げは2cm角、小松菜は5cm、長ネギは斜めにスライスします。
  2. 鍋にごま油を熱して、ひき肉を炒めて塩こしょうします。小松菜と長ネギを加えて炒め合わせたら、厚揚げを加えてさっとまぜます。
  3. 豆乳・めんつゆ・水を加えてひと煮立ちしたら器に盛って、湯がいたうどんをつけて召し上がれ。

ゆで麺はレンジで時短

ゆで麺は、スープを用意している間に準備しましょう。鍋で湯がいてもあっという間に出来上がりますが、レンジを使えばもっと楽チン。

耐熱皿にゆでうどん1食をのせて、少量の水をふりかけます。ふんわりラップをしたら、500Wのレンジで2分間チン。箸で麺をほぐしてさらに1分間チン。お湯を沸かすことなく、3分でできあがりです。ゆでそばも同様にできますよ。

具沢山で栄養ばっちり!スープはめんつゆで味をひきしめて

お野菜はスープに入れるとなぜか子どもウケもよくなりますよね。せっかくだから沢山具材を入れて、栄養もしっかりとりましょう。

また、スープ&つけ麺方式にすると、量の調節にも便利です。子どもが食べ残すと、母はもったいないと食べてしまいがちですが、その日に食べたい量を食べたいだけ取り分けるので、気持ちよく保存もできます。

そして、隠し味はめんつゆ!実は、めんつゆはどんな料理に使ってもケンカしないので、トマトスープにも豆乳スープにもばっちり合います。凝った味付けをしなくても、しっかり味を引き締めてくれるのでオススメですよ。ゆで麺とめんつゆで、時短&楽ちんな「スープつけ麺」お試しください。