こんにちは、管理栄養士のMikiです。今回は、餃子の皮を使ったレシピをご紹介します。餃子の皮は安価で手に入り、子供たちも喜ぶので、ご家庭で餃子を作る方も多いのではないでしょうか? 今回は、いつもの餃子とは少し違った、アレンジ餃子のレシピをご紹介します。タネが足りなくて皮が少しだけ余ってしまった…そんな時に役立つ、余った皮で簡単に作れるレシピも併せてご紹介しますので、是非お試しください!

野菜たっぷり肉餃子

2枚の皮でタネを包んだ丸い餃子は、その見た目からインパクト大!ごはんのおかずにはもちろん、お酒にもよく合います。

【材料】(2人分)
合い挽き肉 100 g
簡単枝豆(シュガーレディ商品) 70 g
パプリカミックス(シュガーレディ商品) 50 g
餃子の皮 16枚
オイスターソース(シュガーレディ商品) 小さじ2
純正ごま油(シュガーレディ商品) 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
油 小さじ1

【作り方】

  1. 枝豆は解凍し、さやから取り出します。パプリカミックスは凍ったまま熱湯でさっと茹で、ざるに上げてしっかりと水気を切り、5 mm角に切ります。
  2. ボウルに合い挽き肉と塩・こしょう・オイスターソースを入れ、粘りが出るまで練り混ぜます。ごま油を加えてさらに混ぜ、ベースのたねを作ります。
  3. たねの1/2量を別のボウルに入れて枝豆を加え、残りのたねにパプリカミックスを加えます。それぞれよく混ぜ、2種類のたねを作ります。
  4. 2種類のたねで4個ずつ、計8個の餃子を作ります。餃子の皮は2枚1組にし、そのうちの1枚をまな板に並べます。たねを1/4量ずつのせ、皮の縁に水をつけてもう1枚皮をのせ、空気を抜きながら縁をしっかりと閉じます。
  5. フライパンに油を中火で熱し、(4)を平らな面を下にして並べ、フライ返しで抑えながら2分程焼きます。上下を返して火を弱め、同様に押さえながら、焼き色がつくまで2~3分焼きます。

餃子のラビオリ

ラビオリは、小麦粉を練って作ったパスタ生地2枚の間にひき肉やチーズを挟んで、茹でたりスープにしたりするイタリア料理です。本来はパスタ生地を使いますが、餃子の皮で代用可能!見た目は餃子のようですが、ひだを作る手間がないのでとても簡単です。

【材料】(作りやすい分量)
豚ひき肉 80 g
★玉ねぎみじん切り 大さじ4
★パルミジャーノ・レジャーノ100%粉チーズ(シュガーレディ商品) 2袋(8 g)
★ハーブソルト(シュガーレディ商品) ふたつまみ
餃子の皮 12枚
◎マーガリン 小さじ1
◎ガーリックオイル(シュガーレディ商品) 小さじ2
トマトソース(シュガーレディ商品) 1袋(120g)
パルミジャーノ・レジャーノ100%粉チーズ(シュガーレディ商品) 2袋(8 g)

【作り方】

  1. 豚ひき肉と★を混ぜ合わせます。
  2. 餃子の皮に(1)を1/12量ずつのせ、縁に指で水をつけて二つに折りたたみ、空気が入らないようにしながら接着します。
  3. フライパンに◎を入れ、弱火で加熱します。マーガリンが溶け、フツフツと気泡が出始めたらトマトソースを加え混ぜ合わせます。ひと煮立ちしたら火を止めます。
  4. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、(2)のラビオリを2分茹で水気を切り、(3)のフライパンに加えます。中火にかけながらソースを絡め、フライパンの中央部分がグツグツしたら火を止めます。
  5. 器に盛り、粉チーズをかけていただきます。

餃子の皮のおつまみピザ

餃子の皮は、ピザ生地としても使えます。余った皮と家にある食材をのせて焼くだけで簡単に作れます。サクサク香ばしい食感がクセになる、おつまみやおやつにぴったりのピザです。

【材料】(4枚分)
餃子の皮 4枚
マヨネーズ 大さじ1
ツナ缶 1缶
ナチュラルチーズミックス(シュガーレディ商品) 40 g
エクストラ・バージンオリーブオイル(シュガーレディ商品) 小さじ1

【作り方】

  1. オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、餃子の皮を1枚ずつ並べ、オリーブオイルを等分に塗ります。
  2. 汁気を切ったツナとマヨネーズを混ぜ、(1)に等分にのせます。チーズを1/4量ずつ散らして、焼き色がつくまで4~6分焼きます。

生後13~15か月のお子様に!離乳食ラビオリ風

餃子の皮で、離乳食も作れます。お子様はそのままで、大人はトマトソースやオリーブオイルをかけてどうぞ。

【材料】作りやすい分量
サラダ用ポテトベース(シュガーレディ商品) 1個
☆鶏ひき肉 30 g
☆玉ねぎみじん切り 大さじ1
☆パルミジャーノ・レジャーノ100%粉チーズ(シュガーレディ商品) 1袋(4 g)
☆牛乳 小さじ1
餃子の皮 20枚
チキンブイヨン(シュガーレディ商品) 小さじ1
水 3/4カップ

【作り方】

  1. ポテトベースはレンジで1分20秒~1分30秒加熱し、☆と混ぜ合わせます。
  2. 餃子の皮に(1)を1/20量ずつのせ、縁に指で水をつけて二つに折りたたみ、空気が入らないように接着します。
  3. 小鍋に水、チキンブイヨンを入れて中火にかけ、煮立ったら(2)を入れて茹でます。

超簡単ラザニア

餃子の皮を使えばラザニアもとても簡単に作れます。具材を何層にも重ねていく作業は、お子様と一緒に楽しむのも良いですね。

【材料】(12 cm×20 cmの耐熱皿1皿分)
餃子の皮 20枚(1 cm幅に切る)
スパゲティ用ミートソース(シュガーレディ商品) 1パック(150 g)
ホワイトソース(シュガーレディ商品) 1パック(150 g)
ナチュラルチーズミックス(シュガーレディ商品) 60 g
油 適量

【作り方】

  1. 耐熱皿に油を薄く塗ります。
  2. 餃子の皮→ミートソース→餃子の皮→ホワイトソース→餃子の皮→・・・の順に重ねていき、最後にミートソースとホワイトソースを重ね、一番上のホワイトソースの上にチーズを散らします。
  3. 200℃のオーブンで約12~15分焼きます。

さいごに

餃子の皮は、ちょっとした工夫でいろんなお料理にアレンジ可能です。今回ご紹介したレシピのほかにも、とろけるチーズをのせて焼くだけのチーズせんべい、油で揚げて軽く塩を振っただけの餃子の皮チップスなど、とても簡単におやつが作れます。餃子の皮が余ってしまったときにぜひ一度、お試しください!