大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。今回は作り置きできて子供に人気のお肉を使ったお弁当おかずを3つご紹介します。
ワーママにとって休みの日に作り置きを作る時間を取ることはなかなか難しく、作り置きをしたくてもなかなか手を出すことが出来ていない人も多いのではないでしょうか。そんな時は、肉の作り置きお弁当おかずがあれば平日のお弁当作りが楽になります。フライパンなどを使わず、電子レンジで作る作り置きレシピがあれば時短で調理を行うことができるので、休みの日でも作り置きのお弁当おかずを作りやすくなります。

鶏肉のはちみつ醤油焼き

はちみつと醤油の甘辛い味付けは子供に人気です。電子レンジで簡単に作ることができ、ワーママの負担も減るレシピです。甘辛い味付けは冷凍しても味が損なわれにくく、美味しく食べることができますよ。

【材料】(2人分)
鶏もも肉 1枚
はちみつ 大さじ1
料理酒 大さじ2
濃口醤油 大さじ2

【作り方】
1.鶏もも肉は5mm角に切ってポリ袋に入れ、はちみつ・料理酒・濃口醤油を入れて揉み込む。

2.天板にクッキングシートをしき、(1)を並べて電子レンジのオーブン機能で200度・15分焼く。

照り焼きチーズミートボール

ミートボールはお弁当の人気おかずです。照り焼き味にすることで子供にとって食べやすく、喜んで食べてくれるようになりますよ。チーズを混ぜることで骨の強化に効果のあるカルシウムも補給できるため、ぜひ子供に食べさせたいメニューです。

【材料】(2人分)
玉ねぎ 1/4玉
合挽肉 150g
塩コショウ 少々
とろけるチーズ 30g
片栗粉 大さじ1
濃口醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
料理酒 大さじ1

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにする。

2.ポリ袋に合挽肉、塩コショウを入れて揉みこみ、粘りが出てきたら玉ねぎ、チーズを入れて混ぜ、一口サイズに丸めて片栗粉をまぶす。

3.天板の上にラップをしいて(2)をのせ、電子レンジ500W・4分加熱する。

4.ボウルに濃口醤油・砂糖・料理酒を混ぜて(3)を入れて絡める。

天板の上にクッキングシートをしいてのせて電子レンジのオーブン機能で180℃・6分焼く。

豚肉のしぐれ煮

しぐれ煮はご飯にも合うおかずです。作り置きして卵でとじたり、ご飯に混ぜ込んで混ぜご飯にしても美味しいレシピです。煮物も電子レンジで作りことで洗い物が少なく、簡単に仕上げることができますよ。

【材料】(2人分)
豚肉 150g
すりおろし生姜 小さじ1/2
料理酒 大さじ3
濃口醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1

【作り方】
1.耐熱容器に材料を全て入れて混ぜ、ラップをして電子レンジ500W・2分半加熱する。

2.一度取り出して混ぜ、ラップをして電子レンジ500W・2分加熱する。

作り置きおかずを作るときのポイント

作り置きおかずを作る際はポイントを押さえて作ることで風味が落ちにくく、保存性も高まります。

・食材にしっかりと火を通す
火がしっかりと通っていると長持ちしやすくなります。しっかりと加熱して加熱ムラのないように仕上げましょう。

・味はしっかりつける
味付けは濃い方が菌が繁殖しづらく、保存性が高くなります。保存性を高める効果のある塩や醤油、砂糖などでしっかりと味をつけましょう。

・粗熱が取れてから保存容器に入れる
粗熱を取らずに保存容器に入れると水滴がついて傷みやすくなりますので、粗熱が取れてから保存容器に入れましょう。空気とふれると傷みやすくなりますので空気をしっかり抜くこともポイントです。

電子レンジで肉の作り置きお弁当おかずを作ろう!

なかなか休日に作り置きをする時間が取れない場合も多いですが、電子レンジで簡単にできる作り置きおかずのレシピがあれば、休日にも作業ができるようになります。肉の作り置きおかずがあればお弁当作りも楽になります。ぜひ電子レンジを使った肉の作り置きお弁当おかずを作って、平日のお弁当作りを楽にしましょう。