チーズトーストに身近で安価な素材を加えた、超カンタンなオリジナルチーズトーストの3回目です! 前回は、ビールと日本酒に合うチーズトーストをご紹介しました。今回は焼酎やワインにも合う、これまたカンタンなチーズトーストをご紹介させていただきます。もちろん、お酒がなくても手軽なつまみ系チーズトーストとして便利かと思います。焼いた後に4等分くらいにカットすると“つまみ度”アップです!
そこにたんぱく質や野菜などを追加すると、食べ応えのあるチーズトーストにもなりますので、それもちょこっとご紹介いたします。

らっきょう・蜂蜜・バター

以前の記事はこちら
大人も子どもも楽しめるチーズトースト2選!朝ごはんやお酒のお供に

らっきょうの酸味と甘みは漬け方によって違うので、甘さを控えたければ蜂蜜の量を少なめにしてください。

【材料】(1枚分)
らっきょう 3~4個
蜂蜜、バター 適量
とろけるチーズ 適量

【作り方】

  1. 食パンにバター・蜂蜜を塗り、粗みじんに切ったらっきょうを散りばめる。
  2. とろけるチーズをのせてトーストし、4等分にカットする。

たくわん・炒り胡麻・蜂蜜・バター

炒り胡麻を入れることで、沢庵(たくわん)の塩気が緩和されて旨味が増します。

【材料】(1枚分)
沢庵(5ミリ幅の輪切り) 3~4枚
炒り胡麻 適量
蜂蜜、バター 適量
とろけるチーズ 適量

【作り方】

  1. 食パンにバター・蜂蜜を塗り、細切りに切った沢庵を散りばめる。
  2. その上に炒り胡麻を散りばめ、とろけるチーズをのせてトーストし、4等分にカットする。

ツナをプラスしておかずトーストに

さらにツナ缶を加えると、おかずチーズトーストにもなりますよ。さらにさらに!キャベツも加えてみましょう!野菜が加わることで、朝食やランチのチーズトーストとしても便利な一品になります。キャベツの甘さが加わることで沢庵の匂いが軽減されるので、お子様も食べやすくなると思います。

今回ご紹介したチーズトーストは、もともと漬物の独特な香りがあります。さらにトーストすることで、パンのかすかな焦げた風味とチーズの香りが合わさり、加熱によって漬け物から少し燻製のような風味が出るので、「大人のチーズトースト」といった感じになります。意外な組み合わせですが、食べ始めると香りと味がやみつきに!?

お酒はお手頃価格のタイプが合います。焼酎で酎ハイ、ロック、ワインは白ワインで、いかがですか。