チーズトーストに超簡単なアレンジを加えた、デザートやブランチにもおススメな「あまじょっぱ」チーズトーストのオリジナルメニューを7つ以前ご紹介しました。とにかくカンタン! を最優先したので、驚くほど簡単だったかと思います。第2弾は、朝ごはんやお酒のお供になる、オトナも子どもも楽しめるチーズトースト2選です。これまた、簡単すぎるので詳しいレシピはいりません!
ダイエットコンサルタントもしているので、カロリーオフにも気を配っています。第1弾とあわせて、ぜひご覧くださいね♪
*どちらもとろけるチーズはご用意ください。

シンプルキャベツ~ビール・酎ハイに合わせて~

以前の記事はこちら
チーズトーストに簡単ちょい足し7選!甘じょっぱさがやみつきに

キャベツを加熱すると甘くなる特徴を利用しましょう。5~7ミリくらいの千切りに。ざく切りでも良いのですが、甘さや食感が全然違うので、細めの千切りがおすすめです。

【材料】(1人分)
食パン 1枚
溶けるチーズ(シート) 1枚
キャベツの千切り 大さじ3
ヨーグルト、マヨネーズ(またはシーザードレッシング)、粗びきコショウ

【作り方】
1.マヨネーズ(またはシーザードレッシング)を、食パンの上にまんべんなく塗ります。
2.その上にプレーンヨーグルトを同様に塗り、チーズをのせて、キャベツをたっぷりと広げてのせて、粗びきコショウを散らします。ビールのお供にする場合は、コショウをたっぷりと。

ヨーグルトを合わせることで、マヨネーズだけよりカロリーオフ。バターを塗らなくても大丈夫です。塩分が足りなそうなら塩を軽く振ってください。あとはシンプルにキャベツだけ。たっぷりのせれば朝ごはんのサラダ代わりとしても重宝ですね。

もちろん、お好みでハム・ベーコン・ジャコなど朝食によく出るたんぱく質を加えてもおいしいです。

木綿豆腐・ジャコ・海苔~日本酒に合わせて~

【材料】(1人分)
食パン 1枚
溶けるチーズ(シート) 1枚
バター、マヨネーズ
ジャコ
海苔(味付けなしだとさっぱり! しっかり味にしたければ味付けタイプ)

【作り方】
1.食パンにバターとマヨネーズを塗ります。
2.その上に海苔とジャコをまんべんなく敷いて、チーズをオンしてトーストします。

大葉を加えると一層おいしいのですが、家にはない人が多いと思うので、今回は材料には入れませんでした。

カルシウムは、先進国の中で日本の女性は摂取量が一番少ないのです。朝ごはんやお酒を飲むシーンでも積極的に取り入れたいですね。

ジャコはとっても重宝なのです。うまみが強いので、どんな料理も合わせやすいんですよ。和洋中なんでも調和できる食材です。例えば野菜とお肉の炒め物や、煮物ですとか、普段入れないものにもササッと振りかけてみましょう。案外イケますよ。お子様にも常備菜として加えてあげてくださいね。

ジャコは冷凍が可能です。日本酒に合うので、とっさのお酒のつまみ作りにも便利です。