家庭料理とパン教室講師・Delice Kitchenの山本ゆりこです。夏の疲れがじわじわ出てくるこの時期、お仕事後にキッチンに立つことがおっくうな日がありませんか。そんな時こそ味がバシッと決まる作り置きできる万能タレがおすすめです。
味がしっかりしているので、お肉はもちろんお魚やお野菜、乾物やお豆腐なども相性抜群のタレです。お子様はご飯がすすみ、ご主人様はビールがすすむこと間違いなしのレシピです。とても簡単なタレなので、多めに作って使いたいときにお使いください。それでは、3種のタレとそれぞれ簡単に作れる夜ごはんレシピを見てみましょう。

魚の大葉味噌 蜂蜜味噌タレでアレンジ無限大!

この蜂蜜味噌タレ、炉端焼きで得ました。我が家では季節に合わせて砕いた胡桃、シソやミョウガ、生姜などを混ぜています。お肉にもお魚にもお豆腐まで幅広く使えますので是非お役立て下さい。早速レシピを見てみましょう。

蜂蜜味噌タレのレシピ

【材料】
味噌 20g
蜂蜜 20g

【作り方】
1.材料を混ぜて完成。

魚の大葉味噌のレシピ

【材料】(4人分)
真鯖または塩鯖 2切れ
大葉 4枚
蜂蜜味噌タレ お好みで

【作り方】

  1. 鯖は水気を切り、お好みの大きさに切る。
    ※塩鯖の場合は水250cc、本みりん大さじ1、酒大さじ1をボウルに合わせ3時間から半日塩抜きする。
  2. 予熱した1000Wのトースターで裏面を5分程度焼く。
  3. 裏返し、皮面に蜂蜜味噌タレ、大葉、さらに蜂蜜味噌タレを塗り、5分程度焼く。

豚肉とズッキーニの炒め物 塩麹タレでやわらかくほのかな甘みが家族に人気!

発酵調味料がブームな昨今、我が家も味噌や様々な麹を愛用しています。なかでも塩麹は使い勝手が良くチューブになっていて使いやすいです。塩麹だけでも十分美味しいですが、味にパンチを効かせるために少しお醤油を加えてざっと炒めたら、コクと旨味を感じる一皿が完成です。それではレシピを見てみましょう。

塩麹タレのレシピ

【材料】
塩麹 大さじ3
醤油 小さじ1
酒 小さじ1

【作り方】
1.材料を混ぜて完成。

豚肉とズッキーニの炒め物のレシピ

【材料】(4人分)
豚肉 150g
片栗粉 少々
ズッキーニ 1本
しめじ 1袋
塩麹タレ お好みで

【作り方】

  1. 豚肉に片栗粉と塩麹を揉み込む。
  2. ズッキーニは食べやすい大きさに、しめじは手で割く。
  3. 油(分量外)で豚肉を炒め、色が変わってきたらズッキーニとしめじを入れさっと火を通したら完成。

鶏肉と野菜の炒め物 焼肉のタレで家族が喜ぶ晩ご飯!

焼肉の味、誰もが喜ぶ晩ご飯。スパイスや果物の甘みが効いていてとても美味しいですが、ご家庭で簡単に作れる焼肉のタレは優しさを感じ笑顔があふれる一品が出来上がります。

金曜日の食卓に、大人はビールをお子様はいつもより多めの炊きたてご飯でいかがでしょうか。では、作り方を見てみましょう。

焼肉のタレのレシピ

【材料】
醤油 大さじ5
砂糖 大さじ3
酒 大さじ1
本みりん 大さじ2
胡麻油 1・1/2
胡麻 適量
コチュジャン 小さじ1
にんにく 1片
生姜 少々

【作り方】

  1. にんにくと生姜をすりおろす。
  2. 全ての材料を混ぜ合わせ、完成。

鶏肉と野菜の炒め物のレシピ

【材料】(4人分)
唐揚げ用な鶏肉 12個
お好みのお野菜 お好きな分量
焼肉のタレ お好みの量

【作り方】

  1. 油(分量外)で皮面5分、裏返して5分焼き火を通す。
    ※焼いている間は動かさずに焼きます。
  2. お好みのお野菜に火を通す。茄子を使う場合は鶏肉と一緒に多めの油で炒めて下さい。
  3. 焼肉のタレを入れ強火で炒めて完成。

さいごに

いかがでしたでしょうか。どれもとても美味しく母の味になるようなレシピです。とても簡単ですので、是非疲れた日にお役立て下さい。