【夏野菜の作り置き】レンジで簡単お弁当おかず4選
大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。旬の野菜にはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、子どもに食べさせたい栄養素が豊富です。夏野菜を使ったお弁当おかずを作り置きしておけば、働くママにとっては朝の準備が楽になり、子どもはお弁当で栄養を摂ることができて一石二鳥。今回は電子レンジで作ることができる手軽なお弁当作り置きおかずをご紹介します。バタバタする朝に時間の余裕を持ちましょう!
やみつきナス
ナスはカリウムが豊富に含まれており、利尿作用があるため身体の熱を体外に排出させる働きがあります。暑い季節にピッタリの食材です。
ナスを使ったやみつきになって食べてしまうようなおかずをレンジで作ります。簡単に作ることができるので、作って冷凍しておくとお弁当のおかずとして重宝しますよ!
【材料】(2人分)
ナス 1本
ごま油 小さじ1/2
濃口醤油 大さじ1/2
酢 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
【作り方】
1.ナスはいちょう切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ500Wで約3分加熱する。
2.(1)とごま油、濃口醤油、酢、砂糖を混ぜる。
ズッキーニのおかかだしあんかけ
粉末和風だしを使ってレンジであんかけを作ります。ズッキーニはだしがよく染み込むので、食べるとうまみが口いっぱいに広がりますよ! ズッキーニには食物繊維が豊富に含まれていますので、便秘の解消にも効果のあるレシピです。
【材料】(2人分)
ズッキーニ 1本
かつお節 ひとつまみ
水 80ml
薄口醤油 小さじ1
粉末和風だし 小さじ1/2
みりん 小さじ1
片栗粉 小さじ1/2
【作り方】
1.ズッキーニは半月に切り、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ500Wで約2分加熱する。
2.(1)に水、薄口醤油、粉末和風だし、みりん、片栗粉を入れて混ぜてラップをかけ、電子レンジ500Wで2分加熱する。
3.電子レンジから取り出して混ぜ、かつお節をかける。
かぼちゃのトマトグラタン
子どもが好きなかぼちゃを使ってグラタンを作ります。トマトには身体の老化を防ぐリコピンが豊富に含まれており、肌の健康を保つ効果のあるビタミンCも豊富です。カップに入れて焼いて冷凍しておくと解凍するだけでお弁当に詰めることができるため便利です。
【材料】(2人分)
かぼちゃ 1/8個
トマト 1/2個
とろけるチーズ 40g
濃口醤油 小さじ1/2
塩コショウ 少々
【作り方】
1.かぼちゃは1cm角に切り、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ500Wで4分加熱する。トマトは1cm角に切る。
2.(1)と濃口醤油、塩コショウを混ぜて耐熱容器に入れ、とろけるチーズをかける。
3.電子レンジのオーブン機能で200度で3~5分焼く。
ゴーヤのおひたし
ゴーヤは夏野菜の中でも栄養豊富な食材です。ビタミンCが豊富に含まれており、風邪の予防や疲労回復効果があります。レンジで加熱しておひたしにすることで苦みが減るため、子どもも食べやすい時短お弁当作りおかずです。
【材料】(2人分)
ゴーヤ 1/4本
濃口醤油 大さじ1/2
砂糖 小さじ2
水 40ml
粉末和風だし 小さじ1/2
【作り方】
1.ゴーヤは半月切りにして塩もみをして塩を洗い流す。耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ500Wで3分半加熱する。
2.(1)に濃口醤油、砂糖、水、粉末和風だしを入れてラップをし、電子レンジ500Wで1分加熱する。
作り置きおかずを使って時短でお弁当を作ろう!
夏野菜にはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、暑くなってきて体調を崩しやすい季節にぜひ摂りたい食材です。夏野菜を使ったお弁当の作り置きおかずは栄養を豊富に摂ることができ、朝のお弁当作りも楽になり、子どもにとってもママにとっても嬉しいですよね。
電子レンジを使えば作り置きを作る時間も短縮できるので、時短で作り置きおかずを作ることができますよ!
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。