富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。業務スーパーで売られている「ナポリ風ピザクラスト」は5枚入りのもっちりとした本格的なピザ生地です。
今回はこのピザ生地を使ったアレンジピザレシピを5つ紹介します。ツナマヨコーン、タラコと餅などのピザとスモア風、桃のチーズケーキ風などのスイーツピザを考えました。このピザ生地があればいつだって自宅がピザ屋さんに♪ 具材をのせるだけなので子どもとワイワイ楽しく作ってください。

「ナポリ風ピザクラスト」はもっちもち!驚くほど本格的♪

私の家でもピザを時々食べますが、ピザってアツアツでチーズがとろ~っと伸びてちょっと「ごちそう」という位置づけになっています。

時々仕事で疲れてしまった日や料理を作りたくない日に宅配ピザを頼むことがあります。確かにおいしいのですが、やはり結構お値段がするのでひんぱんに頼むと家計が…。家で生地を作ったこともありますが、発酵時間もけっこうかかるのでなかなか気軽に作れるとまではいきませんでした。

そんな時に知った業務スーパーのピザ生地!これがあれば好きな時に具材をのせて焼くだけでピザが食べられるのです。

ピザ生地の存在は以前から知っていたのですが、何よりこちらの商品で惹かれたのは「本格ナポリ風」という文字です。いくら安くてもパサパサした生地だとガッカリですよね。やはりナポリピザはカリッともちもちっとした食感でないと!

この生地を使ったピザを食べましたが、ちょっと驚きました! 耳の部分が厚めになっているんですがその部分がもっちもちなんです。

真ん中の薄い部分は柔らかくもちっとした感じ。香ばしく焼けた表面はカリッとしていて…お店で食べるピザとあまり変わらないおいしさでした。お値段は一袋365円(税抜)。5枚入りなので1枚70円ほどです。

上の写真はパッケージの裏面です。簡単なアレンジレシピも載っています♪ ただ生バジルやパルミジャーノ・レッジャーノやブラックオリーブなど普段使わない食材が結構使われています。大人向けのレシピかもしれませんね。

上の写真のピザ生地は19センチなので宅配ピザと比べると小さめです。でもこの小さ目なサイズがまたポイントなんです!

オーブンでなくトースターで焼けちゃうサイズなんですよね。トースターだと予熱もいらず手軽に使えるので助かっちゃいます。子どもと一緒に食べるときもこのくらいのサイズだとペロッと一枚食べられていいですよね。

使い方も簡単で、具材をのせている間に自然解凍されるので特に解凍時間は必要ありません。

子どもの大好きをつめこんだ♪ マヨコーンツナポテトピザ

【材料】(2人分)
ピザ生地 1枚
トマトソース 大さじ5
ツナ缶 半分
ジャガイモ 半分
コーン 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
ピザ用チーズ 100g

【作り方】
1.ピザ生地の上にトマトソースを塗る。

2.トマトソースの上に油を切ったツナ、ゆでて角切りにしたジャガイモ、コーンをのせてマヨネーズをしぼる。

3.ピザ用チーズをのせたらトースターで5~8分ほど焼く。

4.切り分けて完成。

これでもか!というほど子どもの好きな具材をのせて作りました。(笑)ツナとマヨネーズのコク、ジャガイモのホクホク感、トマトの酸味が合わさっておいしいです♪

お餅がビヨ~ン!マヨタラコのピザ

【材料】(2人分)
ピザ生地 1枚
タラコ 1腹
餅 1個
マヨネーズ 大さじ2
ピザ用チーズ 100g

【作り方】
1.ピザ生地にマヨネーズを塗る。

2.小さく切った餅を一面に並べる。

餅は溶けにくいので薄めに切りましょう。一面に並べるようにするとビヨーンと食べたときによく伸びます。

3.タラコ、ピザ用チーズの順にのせたら、トースターで5~8分焼く。

4.切り分けたら完成。

お好みで刻んだ海苔や青じそをトッピングするとおいしいですよ♪  餅とチーズが一緒にビヨーンと伸びて混ざりおいしいです。タラコも餅とチーズにサンドされてしっとりします。

マヨ醤油が合う♪小ねぎとハムの和風ピザ

【材料】(2人分)
ピザ生地 1枚
小ねぎ 半袋
ハム 3枚
マヨネーズ 大さじ3
醤油 小さじ1
ピザ用チーズ 100g

【作り方】
1.ピザ生地にマヨネーズと醤油を混ぜ合わせたものを塗る。

2.刻んだ小ねぎと食べやすく切ったハムをのせる。

3.ピザ用チーズをのせたらトースターで5~8分焼く。

4.切り分けて完成。

醤油マヨと小ねぎの組み合わせがとてもよく合います♪ 具材にはさまれて蒸された小ねぎがやわらかく甘くなるので子どもでもモリモリ食べられますよ。

チョコとマシュマロがとろ~ん♪スモア風ピザ

【材料】(2人分)
ピザ生地 1枚
チョコレート 40g
マシュマロ 80g

【作り方】
1.ピザ生地に刻んだチョコレート、マシュマロをのせたらトースターで5分ほど焼く。

チョコレートはあまり細かく刻まなくてもOKです。(焼くと溶けるので)

2.溶けたチョコレートを軽くピザ生地に伸ばしたら切り分けて完成。

チョコレートがとろ~り、マシュマロはクリームのように柔らかくなります!アツアツを頬張ると口の中が幸せいっぱいになります♪ デザートやおやつにピッタリですよ!

簡単なのに本格的に見える♪桃のチーズケーキ風ピザ

【材料】(2人分)
ピザ生地 1枚
クリームチーズ 50g
生クリーム 大さじ3
砂糖 大さじ3
桃の缶詰 3個(半割りのもの)

【作り方】
1.ピザ生地にクリームチーズ、砂糖、生クリームを混ぜ合わせたものを塗る。

クリームチーズは室温に出してやわらかくしてから、砂糖と生クリームを入れて混ぜましょう。

2.桃を薄く切り、ぐるっと放射線状に並べたらトースターで7~8分焼く。

3.切り分けて完成。

見た目がもう立派なデザートです♪ チーズケーキのタルトのようですね。味わいも上品なのでちょっとしたパーティーにもおすすめです。

いつでも子どもと気軽にピザパーティーを楽しめます♪

業務スーパーのピザ生地があれば子どもといつでもピザパーティーを楽しめます。のせる具材もその日冷蔵庫にあるものを利用していいんです♪ 何をのせようか子どもと相談しても楽しいですよ!