10分で作れる豚バラチーズスティック!子どもの朝ごはんにおすすめ【レシピ付き】
こんにちは。栄養士の有泉佐希です。今回は「10分で作れる豚バラチーズスティック」を紹介します。子どもの朝ごはんにもおやつにも旦那さんのお夜食にも使える万能なメニューです。スティック状なので忙しくてもつまんで食べられます。忙しいママ(自分)にもおすすめですよ。
食パンを使ってボリュームアップ!
【材料】(1人分)
食パン1枚
豚バラ 5枚(食パンの切り方によっては4枚)
スライスチーズ 1枚
【作り方】
1.食パンを細長く切っていきます。5本ほどに切るのが私のオススメですが、ボリューム感を出したければ4本に切ってください。
※下の写真は左が4本、右が5本に切ってあるので参考にしてみてください。
2.スティック状に切った食パンの上にスライスチーズを同じように切ってのせていきます。
3.豚バラをまんべんなく巻いていきます。
4.油を引かずにプライパンにのせていき、塩コショウを振ってから焼いていきます。
軽く焦げ目ができるくらいまで焼けば出来上がりです。
今回紹介した豚バラチーズスティックは簡単なだけでなく、食パンを使っているのでとってもボリュームがあり、朝ごはんにすればお昼までお腹がすくこともなく過ごせます。
食パンの炭水化物、チーズのたんぱく質、豚バラの脂質とこのメニューだけで摂れるので子どものエネルギー源になってくれます。
10分もあればできてしまうので、おやつに使うこともできますし、旦那さんのお夜食にもオススメですよ。
食パンの切り方によってボリューム感が出せます。4枚で切って豚肉を巻くと一つでかなり食べ応えがあります。ちなみに食べ応えがほしいからとそれ以上少なく切るのはオススメしません。巻ききれなくなったりしてしまいますので。
チーズと豚バラは栄養面でも相性バッチリ
豚バラ肉は脂質が多く、エネルギーを摂りたい時などにとても適しています。そして何よりチーズと豚バラはビタミンとミネラルが豊富でその二つが掛け合わさることによって栄養面でもダブルで摂れるのでオススメです。
他にもお互いにない栄養素もあり、チーズと豚バラはおいしいだけではなく栄養面でも相性バッチリです。今回のメニュー以外でも、ぜひいろいろな料理にも率先して使ってほしいです。
子どものお手伝いにもぴったり
今回のメニューである豚バラチーズスティックは子どもたちにお手伝いしてもらうこともできます。豚バラを巻く作業の時「一緒にお手伝いして^^」と頼んでみてはいかがでしょうか?
巻く作業は子どもたちにとっては少し難しいかもしれませんが、自分で巻いたことによって料理を身近に感じられますし達成感も出ます。
しかもこの作業だけなら包丁を使ったり、火を使ったりもないので、危ないことも少ないです。親としても安心して見守れますので、子どもの初めてのお手伝いにいかがでしょうか?
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。