味噌汁ブームはまだまだ終わりそうもありません。味噌汁の効果を実感している人が多いのも大きな理由でしょう。今回は、たべぷろライターとしても活躍されている料理研究家の和田千奈先生がレシピ監修した『毎日 みそ汁 からだ改善レシピ』から、働くママにおすすめのヘルシー味噌汁レシピを3つご紹介します。

味噌汁は3ステップの超時短料理!

毎日1杯食べるだけで栄養豊富! スープにも、おかずにも、主食にもなるのが万能料理の味噌汁です。便利でおいしく、栄養も丸ごと摂取できる味噌汁レシピを紹介してくれているのが『毎日 みそ汁 からだ改善レシピ』というムック本です。

料理を考案したのは、たべぷろライターの料理家・和田千奈先生。なんとこちらのムック本には、厳選メニュー66品目もの味噌汁が紹介されていて、お値段はとてもお得な529円(税込)。ぜひ常備しておきたい味噌汁のレシピ本です。

味噌は日本の代表的な調味料です。調理は以下の3ステップだけ。

(1) 具材を切る
(2) 煮る
(3) 混ぜる

煮込んだ食材をスープごと食べるので、食材の栄養素を丸ごと無駄なく効率よく摂ることができます。しかも、どんな食材とも相性抜群! 味噌汁って、すごいんですね。

<味噌汁の具材になる食材例>
・豆類
・野菜
・きのこ
・海草類
・肉類
・魚介類
・缶詰
・キムチなどの漬物類
・乾物
・加工食品、乳製品 などなど

和食はもちろんのこと、洋食や中華など、どんな料理にも合わせられます! ではさっそく、『毎日 みそ汁 からだ改善レシピ』から、よりすぐりの3品をご紹介します。

白味噌レシピ「くずし豆腐と枝豆の豆乳汁」 胃腸をいたわるヘルシーお味噌汁

画像提供:マガジンボックス

【材料】(2人分)
枝豆(冷凍またはゆでたもの) 50g
だし 200ml
絹ごし豆腐 1/2丁(約150g)
豆乳 200ml
白味噌 大さじ2
とろろ昆布 5g

【作り方】

  1. 枝豆はさやから出す(冷凍の場合は解凍してさやから出す)。
  2. 鍋にだしを入れて火にかけ、ふつふつとしたら、絹ごし豆腐をくずしながら加え、豆乳を加えて煮る。
  3. 弱火にして白味噌を溶かし入れ、煮えばなで火を止める。器に盛ってとろろ昆布をのせる。

ポイント!
豆乳を入れたら、分離しないように煮立たせないようにしましょう。

淡色味噌レシピ「焼きあじ汁」 干物のうまみと薬味でいただく!

画像提供:マガジンボックス

【材料】(2人分)
あじの干物 1枚
おくら 4本
みょうが 1本
だし 400ml
淡色味噌 小さじ4
あおさのり(乾燥) 大さじ2

【作り方】

  1. あじの干物は魚グリルなどで焼き、頭と尾びれ、骨を取り除いて大きくほぐす。おくらはガクを剥き、斜め半分に切る。みょうがは小口切りにする。
  2. 鍋にだし、あじの干物を入れて火にかけ、ふつふつとしたらおくらを加えて煮る。
  3. おくらに火が通ったら、弱火にして淡色味噌を溶かし入れ、煮えばなで火を止めてあおさのりを加える。器に盛ってみょうがをのせる。

ポイント!
おくらはガクを取り除いたら、まな板の上に乗せて塩をふり、軽く転がして(板ずり)流水で洗って水気を切ってからレンジで加熱すると、より緑色が鮮やかになり、アクも抜けます。

赤味噌レシピ「丸ごとトマトのみそ汁」 バジルを添えてイタリアン風味!

画像提供:マガジンボックス

【材料】(2人分)
トマト(ミディサイズ) 2個
なす 1本
だし 400ml
赤味噌 小さじ4
オリーブオイル、バジル 各適量

【作り方】

  1. トマトは十字に切り込みを入れ、なすは1cm角に切って塩水にさらし、ザルにあげて水気を切る。
  2. 鍋にだし、トマトを入れて火にかけ、ふつふつとしたらなすを加えて煮る。
  3. なすがやわらかくなったら弱火にし、赤味噌を溶かし入れて煮えばなで火を止める。器に盛り、お好みでオリーブオイルを回しかけ、バジルを添える。

味噌汁がもつ健康効果は?

『毎日 みそ汁 からだ改善レシピ』では、味噌汁がどんなふうに身体にいいのか詳しく紹介しています。

・安眠、ストレス軽減
・美肌・ツヤ髪効果
・腸内環境を整える
・貧血予防
・疲労回復
・二日酔い解消
・胃腸の負担を軽減
・冷え性対策

ちなみに和田千奈先生は「食を通じた心身の健康=インナーメイク」の専門家で食生活アドバイザーでもあります。たべぷろでも働くママの役に立つ時短料理やお子さんの体づくりに役立つヘルシーメニューなどたくさん紹介しています。

※和田千奈先生のたべぷろ記事はこちら

【ワーママ応援プレゼント企画】たべぷろ読者3名様にプレゼント!

『毎日 みそ汁 からだ改善レシピ』を、たべぷろ読者のワーママ限定で3名様に抽選でプレゼントいたします。たべぷろお問い合わせフォームに必要事項をご記入のうえご応募ください。応募締め切りは9月22日(日)です。

『毎日 みそ汁 からだ改善レシピ』(M.B.MOOK)
レシピ監修・調理 料理研究家 和田千奈
マガジンボックス 刊