こんにちは!なんちゃって主婦のma-です。暑くて眠れない。。。そんな翌朝は食欲も激減。朝食を食べたがらない子どもたちに、朝からイライラしていませんか?
食欲が落ちてしまう夏の朝食は、手作りポタージュで栄養補給!コーン、ニンジン、ジャガイモのポタージュ、忙しいママでも簡単に作れちゃう時短ワザを紹介します。朝食をしっかり食べて、今日も1日頑張ろう!

事前準備で時短!基本のタマネギのみじん切り炒め

忙しい朝、時短で朝食を作るために必要なのは事前準備です。とはいえ、その事前準備にだって時間をかけたくないのがホンネですよね? 前置きはこの辺にして、ポタージュを簡単に作るための時短ワザを紹介しましょう。

それは、ポタージュ作りに欠かせない「タマネギのみじん切り炒め」を事前に作っておくこと!

あっ、今、「そんなことか?!」って思いませんでしたか? ポタージュにとってタマネギのみじん切り炒めは、欠かせない存在で、甘さが出るまで炒めるのは時間がかかるし、焦がさないように炒めるのも大変なんです。今回は、ここの部分を時短します。

かなり引っ張りましたけど、ここから時短ワザの紹介です! 今回はポタージュ用なのでオリーブオイルを使いましたが、油の種類はお好みで選んで下さいね。

【作り方】
1. みじん切りにしたタマネギを火にかける前、タマネギ全体にオリーブオイルを混ぜ合わせる。

2. タマネギ全体にオリーブオイルが混ざったら、フライパンで炒める。

※ポイント!
タマネギをフライパンに移してから火を付けるのもポイント! オリーブオイルをタマネギ全体に混ぜ合わせることで、油のマクができるので焦げにくくなります。このひと手間で、タマネギが焦げないように木べらで混ぜ続ける必要がなくなるのです。

3.タマネギが透き通ってきたら、上下が逆になるように混ぜあわせる程度でOK。

とっても楽でしょ? 最後に、風味付けでバターを少々。冷めたらポタージュ1杯分ずつの量に分け、ラップに包んで冷凍庫で保存します。

子どもに人気のコーンポタージュ

ポタージュの定番といえば、コーンポタージュ! 子どもたちも大好きです。最近では、コーンの缶詰がコンビニでも買えるので、いつでも作れますね。

【材料】(2人分)
コーンの缶詰(クリームタイプ) 1缶(400gくらい)
基本のタマネギのみじん切り炒め タマネギ1/4個分
豆乳(牛乳でもOK) 500ml
スープの素 小さじ1
塩麹(塩でもOK) 少々
コショウ 少々

【作り方】
材料を鍋に入れ、混ぜながら温めたらできあがり!

栄養満点!にんじんのポタージュ

にんじんのポタージュも、基本的にはコーンポタージュと同じですが、にんじんを茹でてミキサーにかける手間が加わります。その分、茹でたにんじんを事前に用意しておくと便利です。

茹でにんじんのストックは、フライパンで焼いて塩コショウすれば立派なお弁当の一品にもなるので、重宝しますよ!

【材料】(2人分)
茹でにんじん 2本分
基本のタマネギのみじん切り炒め タマネギ1/4個分
豆乳(牛乳でもOK) 200ml
スープの素 小さじ1
塩麹(塩でもOK) 少々
コショウ 少々

【下準備】
茹でたにんじんに水を200ml(分量外)加えて、ミキサーでピューレ状にする。

【作り方】
材料を全て鍋に入れて、温めたら出来上がり!

冷やしてもおいしいジャガイモのポタージュ

最後にご紹介するのはジャガイモのポタージュ、またの名をビシソワーズとも言います。冷やして飲んでもおいしいですが、朝食の一品としては、ほんのりあったかい程度に温めたポタージュの方が、身体には優しいですよね?!

にんじんのポタージュ同様、事前にジャガイモを茹でておくことで時短! 多めに作って冷蔵庫に冷やしておけば、冷製スープとしても楽しめますね。

【材料】(2人分)
茹でたジャガイモ(中) 2個
基本のタマネギのみじん切り炒め タマネギ1/4個分
豆乳(牛乳でもOK) 400ml
スープの素 小さじ1
塩麹(塩でもOK) 少々
コショウ 少々

【下準備】
茹でたジャガイモに水を200ml(分量外)を加えて、ミキサーでピューレ状にする。

【作り方】
材料を全て鍋に入れて温めたら出来上がり!