こんにちは。栄養士の有泉佐希です。今回は「5分で作れる甘辛の豚挽きネギ丼」をご紹介します。ご飯さえ炊いておけば5分で作れるほど簡単な丼は、なんと、電子レンジだけでできてしまいます。

大人用と子ども用に分けて作れる

甘辛の味付けなのですが、コチュジャンと砂糖の量を変えるだけで子ども用、大人用と分けて作ることもできるのでオススメです。

【材料】(2人分)
豚挽き肉 150g
鶏ガラスープの素 小さじ1
小葱 1本
砂糖 小さじ1
コチュジャン 小さじ1
刻みしょうが 小さじ1
ごま油 大さじ1
ご飯 茶碗1杯分

【作り方】

1. 豚挽き肉・鶏ガラスープの素・砂糖・コチュジャン・刻みしょうがを耐熱皿に入れ、ラップして電子レンジで600W2分加熱します。

2. 上記の写真のようになるので、ごま油を入れてよくほぐしながら混ぜます。
3. ラップをして電子レンジで600W1分30秒加熱します。
4. (3)をよく混ぜてからご飯の上にのせます。
5. 小葱を小口切りにし、最後に振りかけてでき上がりです。

今回紹介した「甘辛の豚挽きネギ丼」はとっても簡単ですので、ご飯だけ炊いておいておけばたった5分でできます。ワーママにもぜひ試して欲しい一品なのですが、それ以外にも旦那様が夜食にお腹がすいてしまった時などでもすぐに作れるのでオススメです。

もちろん甘辛な味付けは子どももたくさん食べてくれると思うので、ぜひ試してみてくださいね。

豚挽き肉は栄養たっぷり

豚挽き肉、ネギ、ごま油に今回は焦点を当ててお話していきたいと思います。

豚挽き肉はたんぱく質、ビタミンB1、B6と栄養素が豊富です。良心的な価格で食べ応えもあり良いところづくめの食材なので、上手に活用していけば家庭の味方になります。ちなみに、豚くささをなくすため今回はしょうがを入れてあります。

ネギは種類も豊富で長ネギ、玉ねぎ、小葱と、いろいろあります。今回使ったのは小葱ですが、時期でお安いものをチョイスして使っても今回のメニューにはどれも合うのでオススメです。

ごま油は今回大さじ1と調味料の中で一番多く入れています。ごま油は香りも味も良いのですがそれだけでなく、身体にもとても良いのです。

主成分の80パーセントがリノール酸とオレイン酸で占められています。リノール酸は体内での生成ができず食べ物などからしか摂取できない必須脂肪酸で、オレイン酸はHDL(善玉)コレステロールを減らさず、LDL(悪玉)コレステロールのみを減らしてくれる働きがあるもので、お料理に率先して使って欲しい調味料の一つです。