愛知在住フードライター瀬山野まりです。今回は簡単早い! 鶏胸肉レシピを3つご紹介します。
鶏胸肉といえば脂肪分も少なめで、なおかつ食べ応えがある嬉しい食材ですよね。低エネルギーながら高タンパク質で、そのうえ子どもにも人気の高い鶏胸肉は、いくつレパートリーがあっても困らないものです。今回は、オイスターソースソテー、ミルク煮、レンジ蒸し鶏をご紹介します。

鶏胸肉とシイタケとナスのオイスターソース簡単ソテー

オイスターソースがあると、手早いうえにしっかりコクのある本格派ソースが簡単にできておすすめです!

【材料】(2人分)
鶏胸肉 1枚
しいたけ 1個
ナス 1/2個
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ1
塩 適量

【作り方】

1.鶏胸肉を一口大にカットし、ポリ袋などに入れ、酒(分量外)で揉み込み10分置く。

2.しいたけとナスを5~7mm角にカットする。

熱の通りが均一になるよう、大きさがだいたい揃えば大丈夫です。

3.(1)の水気をクッキングペーパーでふき取り、フライパンで炒めて皿に盛る。

中まで火が通っているか、焼き加減で迷うときは1つ取り出して切って確認を。

4.(3)のフライパンで(2)を炒め、最後にオイスターソースと酒を入れて絡める。

ナスが油や水分を吸います。水気が足りないようなら少し水を足しても。

5.(3)の鶏胸肉の上に(4)をかけて完成。

<ポイント>
ナスの代わりにズッキーニにしたり、プラスでしてもおいしいです。オイスターソースは焦げやすいので、火加減に気を付けてください。濃い味なので入れすぎないようにしてくださいね。

鶏胸肉としめじのミルク煮

ミルクのやさしくまろやかな、クリームシチューのような味わいがありつつもクリームシチューより早い時間で完成するのでお手軽です。

【材料】(2人分)
鶏胸肉 1枚
しめじ 1/2袋
じゃがいも 1/2個
牛乳 1/2カップ(100ml)
コンソメ(顆粒) 小さじ1
片栗粉 適量
塩 適量
オリーブオイル 適量
イタリアンパセリ(乾燥) 適量

【作り方】

1.鶏胸肉を一口大にカットし、ポリ袋などに入れ、酒で揉み込み10分置く。

2.じゃがいもは皮を剥いて、ラップをしてレンジで1分加熱し、食べやすい大きさに切る。しめじは根元を切り、ほぐす。

3.(1)の鶏胸肉の水気をクッキングペーパーなどでふき取り、片栗粉を全体にまぶす。

4.フライパンに油を熱して鶏胸肉を炒め、表面が白っぽくなったら、ひたひたの水(材料外)と(2)を加えて蓋をし、2分程度蒸し煮にする。

ここで完全に鶏胸肉に火を通す必要はありません。

5.ある程度火が通ったら、コンソメと牛乳を加え、とろみが出るくらい煮る。

鶏胸肉にまぶした片栗粉とじゃがいものでんぷんによって、すぐにとろみがでてくるので、焦げ付かないように気を付けてください。

6.器に盛り、イタリアンパセリを散らして完成。

<ポイント>
鶏胸肉にまぶす粉は、薄力粉でも構いません。普段作られているクリームシチューより、さっぱりさらっと仕上がります。具材にズッキーニやナスなど、水分の多い野菜でも相性が良いです。

レンチン鶏胸肉とトマトの中華ソースがけ

早い時間でぱぱっと簡単に作れます! さっぱりしているので夏におすすめ。

【材料】(2人分)
鶏胸肉 1枚
酒 適量

<トマトの中華ソース>
トマト 1/2個(粗みじん切り)
ぽん酢 大さじ1
ごま油 大さじ1/2

【作り方】

1. 鶏胸肉の皮を取り、厚さを均一にし、全面にフォークを刺す。耐熱容器に入れ、酒を全体にふりかけて10分置く。

2.ふんわりとラップをし、電子レンジで3分加熱し、裏返して1分加熱する。

3.ソースの材料と混ぜ合わせる。

4.(2)をカットして器に盛り、(3)をかけて完成。

<ポイント>
ソースにレッドペッパーなどを少し加えるとピリ辛になります。クミンパウダーを加えればスパイスカレー風味になって、こちらもおすすめです。

さいごに

いかがでしたか? 鶏胸肉は主菜にも副菜にも使いやすく、お弁当などでも活躍しますよね。レンジ蒸しとオイスターソテーなどはお弁当にもおすすめです。淡白な味わいの鶏胸肉は、多種多様な調理法との相性が良く、簡単で早い料理でアレンジもしやすいです。今回のレシピが少しでも参考になれば嬉しいです。ぜひいろんなアレンジを試してみてくださいね。

<お知らせ>
現在、東海ラジオ「タクマ・神野のど~ゆ~ふ~」(平日午前9時から正午放送)内の「教えてど~ゆ~ふ~」(月曜午前10時~)というコーナーに出演し、食をテーマにしたお話をさせていただいております。とても楽しい番組なのでよかったらぜひご視聴ください。