こんにちは! 食生活指導士の桑原田陽子です。缶詰を使って安くて簡単に作れてしまう、働くママのお助けレシピを2つご紹介します。缶詰は、塩分が気になる方もいらっしゃるかと思いますが、中には塩分を使用していない水煮もあります。味付けがしっかりされているものであれば、一緒に調理する食材を工夫したり調味料の量を抑えたりすることで、安心して調理することが出来ますよ。子どもも大人も喜ぶ缶詰レシピ、ぜひお試しください!

焼きアスパラガスの鯖缶フレークがけ

みなさんはどのようにアスパラガスを保存されていますか? アスパラガスは、自らまっすぐに上に伸びる性質から、立たせて保存することが、鮮度も味も保たれる方法だそうです。

今回はアスパラガスのおいしさをしっかり感じられる、焼きアスパラガスの鯖缶フレークがけレシピをご紹介します!

【材料】(3~4人分)
アスパラガス 6本
エリンギ 1本(小さめ)
米油 小さじ2+小さじ1

[A]鯖缶(水煮) 1かたまり
[A]おろしニンニク 小さじ1/4
[A]ナンプラー 小さじ1/4
[A]醤油 小さじ1/4
[A]てんさい糖 小さじ1/4

【作り方】

1.アスパラガスをすべて半分に切り分ける。エリンギをみじん切りにする。

2.米油小さじ2をひいたフライパンを弱めの中火で加熱し、(1)のアスパラガスを焦げ目が付き過ぎない程度に適度な硬さになるまで炒める。その後、盛り付け皿に引き上げる。

3.(2)で使用したフライパンに、米油小さじ1を入れ、弱めの中火で熱し、(1)のエリンギを軽く炒める。そこに、[A]をすべて入れて、鯖をほぐしながら炒める。

4.(2)に(3)をかけたら完成。

まぐろフレークオムレツ

まぐろは、動脈硬化を予防する効果があるといわれるEPA・DHAを多く含みます。鉄や、肝機能強化に効果的なタウリン、体力増強に役立つ豊富な赤身のタンパク質も含まれることから、子どもから大人までしっかり摂取したい食材のひとつになるかと思います。

忙しい平日でもお腹を空かせた子どもを待たせることなく調理できる、まぐろフレークオムレツをぜひお試しください!

【材料】(4人分)
まぐろフレーク 1/3缶
卵 3個
人参 1/6本
グリーンピース(水煮缶) 1缶
昆布出汁顆粒 小さじ1/4
米油 小さじ1

【作り方】

1.人参を5mmの角切りにする。シリコンスチーマーに角切りにした人参を入れて、人参が浸るまで水を注ぎ入れて、蓋をする。500Wの電子レンジで1分間加熱し、ざるに引き上げておく。

2.ボウルに卵を割りほぐし、(1)、まぐろフレーク、水気を切ったグリーンピース、昆布出汁顆粒を入れて混ぜ合わせる。

3.フライパンに、米油をひき、中火で熱する。(2)を流し入れ、形を整えながら焼いたら完成。