麺料理研究家の川端里実です。今回は「ゆでうどん」のアレンジレシピをお届けします。「ゆでうどん」はすでにゆでてあるので、時間がない時にとっても重宝する食材ですよね。さっとゆでて麺つゆでいただくのもおいしいですが、いつも同じだとさすがに飽きてしまいます。そこで、「ゆでうどん」を子どもが大好きなパスタやグラタンにアレンジ。とっておきの時短テクを使って「ただいま!」から15分でいただきましょう。

ゆでるだけじゃない!ゆでうどんは炒めても焼いてもおいしい!

「ゆでうどん」の調理法は「ゆでる」のみだと思っていませんか?「ゆでうどん」は、実は炒めても焼いてもおいしいんです。

すでにゆでてあるから、お湯を沸かす必要もないし、鍋も不要! 時短にもなります。調理法が増えればメニューの幅も広がりますよね。一皿で栄養満点のゆでうどんメニューを作りましょう。

シラスと水菜のペペロンチーノ風うどん

パスタをゆでるのって意外と時間がかかりますよね。忙しい時は「ゆでうどん」を使えば、フライパン一つであっという間にパスタ風うどんの完成です。水菜は火を通さずに乗せて、生野菜の栄養をとりましょう。

【材料】(2人分)
ゆでうどん 2玉
しらす 100g
ニンニク 1片
長ネギ 白い部分10cm
プチトマト 10個
水菜 1/2束
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酒 50ml

【作り方】

  1. ニンニクは薄くスライス、長ネギは長さを半分にして縦に千切り、プチトマトは半分、水菜は5cmに切る。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが立ったら長ネギを炒める。うどんを加えて酒を回しかけ、蓋をして30秒蒸らす。
  3. プチトマトとしらすを加えて、さっと炒め合わせたら、皿に盛って水菜を乗せる。

鶏肉とブロッコリーのうどんグラタン

子どもが大好きなマカロニグラタン。マカロニをゆでたりホワイトソースを作ったり、とにかく時間がかかりますよね。でも、マカロニの代わりに「ゆでうどん」を使えば究極に手間が省ける時短グラタンができます。ホワイトソースに片栗粉を使えば、さらに時短になりますよ。

【材料】(2人分)
ゆでうどん 2玉
鶏もも肉 100g
玉ネギ 1/2個
冷凍ブロッコリー 10個(生鮮なら1/2房を小房に分ける)
マッシュルーム 1/2缶(生鮮なら4個)
ピザ用チーズ 100g
☆牛乳 200ml
☆片栗粉 大さじ1
☆コンソメ 1/2個
☆塩 小さじ1/2
☆こしょう 少々

【作り方】

  1. うどんは4cmに切って耐熱皿にのせ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で3分加熱する。☆の材料をよく混ぜ合わせておく。
  2. 玉ネギはくし切り、鶏肉は食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンに油を熱し、鶏肉を皮目から焼いて塩・こしょう(分量外)をふる。玉ネギ、マッシュルーム、ブロッコリーの順に炒め合わせ、(1)で混ぜ合わせた☆を加えてとろみがつくまで混ぜる。
  4. (1)のうどんの上に(3)の具材を広げ、チーズを乗せてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。

旬の春キャベツとアスパラで焼きうどん

ラストは、めんつゆ味でホッとする和風焼きうどん。季節の野菜を使えば食育にもなりますね。強火でサッと炒めると香ばしくなっておいしさアップです。お好みでラー油を加えるとオトナ味になりますよ。

【材料】(2人分)
ゆでうどん 2玉
豚バラ肉 100g
キャベツの葉 大2枚
アスパラガス 2本
かつお節 適量
めんつゆ(2倍濃縮) 50ml
ごま油 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
ラー油 お好みで

【作り方】

  1. 豚バラ肉、キャベツは一口大に切る。アスパラガスは根元の皮をむき、3cm幅で斜めに切り、電子レンジ(500W)で2分加熱する。
  2. 熱したフライパンにごま油をしき、豚肉を炒めて塩・こしょうをふる。火が通ったらゆでうどんを加え、めんつゆを回しかけ蓋をして30秒蒸らす。
  3. キャベツとアスパラガスを加えて、さっと炒め合わせたら器に盛る。かつお節をたっぷりのせて、お好みでラー油をかける。