お弁当作りは働くママにとって少しでも短くしたい家事の一つですよね。お弁当のおかずは作り置きして冷凍しておいて解凍するだけのおかずがあれば時短で作ることができ、朝の時間に余裕を持たせることができます。お弁当のメインのメニューとなる肉や魚を使った子どもに人気の時短お弁当おかずをご紹介します。

照り焼きコーンつくね

つくねのタネは洗い物を増やさないためにポリ袋で仕上げます。コーンは子どもに人気の食材であり、つくねは照り焼きにすると冷めてもおいしく、お弁当のメインとして入れると子どもも喜ぶこと間違いなしです。冷凍保存は約2週間可能です。

【材料】2人分
鶏ひき肉 150g
人参 1/4本(千切り)
コーン缶 1/2缶
卵 1個
片栗粉 小さじ2
塩コショウ 少々
サラダ油 適量

〈合わせ調味料〉
濃口醤油 大さじ2
料理酒 大さじ2
砂糖 大さじ1

【作り方】
1.ポリ袋に鶏ひき肉と塩コショウを入れて揉み込む。合わせ調味料は混ぜ合わせておく。

2.コーン、人参、卵、片栗粉を入れ、小判形に成形する。

3.フライパンにサラダ油を引き、(2)を両面焼く。

4.(1)で作っておいた合わせ調味料を入れて絡める。

豚小間で作るチーズ焼きとんかつ

とんかつは揚げると手間がかかり後片付けも大変ですが、焼いて仕上げることで簡単に作ることができます。とんかつはお弁当の人気メインおかずであり、作り置きして冷凍しておくとトマトソースをかけたり、卵でとじたりとアレンジしてボリュームを出すこともできます。

揚げないのでカロリーも減らせ、ヘルシーに仕上げることができますよ。冷凍保存は約3週間可能です。

【材料】2人分
豚小間肉 200g
とろけるチーズ 30g
塩コショウ 少々
卵 1個
薄力粉 大さじ3
水 大さじ1と1/2
パン粉 大さじ3
サラダ油 大さじ3

【作り方】
1.ボウルに卵、薄力粉、水を入れて混ぜる。

2.豚肉と塩コショウを混ぜ、豚肉を2~4枚重ねて真ん中にとろけるチーズをのせて1口大にまとめる。

3.(2)を(1)につけ、パン粉をつける。

4.フライパンにサラダ油を入れて加熱する。

(3)をきつね色になるまで焼く。

鰆のネギタレ

冷めてもおいしいネギタレを使った作り置き魚おかずをご紹介します。ネギタレのような甘辛い味付けは子どもに人気であり、魚が苦手な子どもでも食べやすいメニューです。

鰆にはカルシウムが含まれており、骨を丈夫にするだけではなく、血液をサラサラにする効果が期待できるDHAやEPAといった脂質も豊富に含まれているため、お弁当に入れて栄養バランスを整えましょう! 冷凍保存は2週間可能です。

【材料】2人分
鰆 2切れ
ネギの青い部分 2本分
濃口醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1

【作り方】
1.青ネギは小口切りにし、濃口醤油、砂糖と混ぜる。

2.クッキングシートに鰆を乗せ、上から(1)をかける。

3.電子レンジのオーブン機能(180度)で15分焼く。

鯖のカレーマヨ焼き

カレーとマヨネーズは子どもに人気の味つけで、臭みのある鯖もカレーの風味で食べやすくなります。魚を使ったお弁当のメインおかずはマヨネーズを使うと満足感が増えますよ。

カレー粉には殺菌効果もあるので、お弁当にもピッタリです。冷凍保存は約3週間可能です。

【材料】2人分
鯖 2切れ
塩コショウ 少々
濃口醤油 小さじ1
カレー粉 小さじ1/4
マヨネーズ 大さじ1

【作り方】
1.ポリ袋に塩コショウ、濃口醤油、カレー粉、マヨネーズを入れて混ぜて鯖に絡める。
2.クッキングシートに(1)を乗せて電子レンジのオーブン機能(180度)で15分焼く。

冷凍できる作り置きメインおかずで朝の時間に余裕を持とう!

働くママは朝は忙しく、お弁当は一から作ると大きな負担になってしまいます。簡単に作ることができる「作り置きメインおかず」があれば、解凍するだけでお弁当作りを時短で行うことができます。肉や魚を使った子どもに人気のおかずを作り置きして、朝の時間に余裕を持ちましょう!