イートリートに所属する管理栄養士の大内美幸です。今回は、断面が彩り豊かな、写真映えするサンドイッチの作り方をご紹介します。トマトをたっぷりと挟んで食べ応え抜群の「トマトベジサンド」と、贅沢にローストビーフを挟んだ「ビーフサンド」。お弁当にはもちろん、休日のランチタイムにもおすすめのサンドイッチレシピです♪

トマトベジサンドの作り方

【材料】2人分
食パン(8枚切) 2枚
レタス 2枚
トマト 1個
ゆで卵 1個
アボカド 1/2個
紫たまねぎ 1/4個
ベーコン 4枚
Aマヨネーズ 大さじ2
A粒マスタード 大さじ1

【作り方】
1.食パンはトースターで焼き色がつくまで焼きます。

2.アボカドは縦0.5cm幅で切ります。ゆで卵は輪切りにします。紫たまねぎは薄切りにして水に浸け、5分ほどしたら水気を切ります。トマトは輪切りにします。
3.中火に熱したフライパンでベーコンを焼きます。
4.ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、食パンに塗ります。
5.(4)に、レタス、トマト、ゆで卵、アボカド、紫たまねぎ、ベーコンの順に乗せてサンドします。

6.ラップで全体をきつく包み、さらにラッピングペーパー等で包みます。

7.ラッピングペーパーごと2等分に切って完成です。

ビーフサンドの作り方

【材料】2人分
食パン(8枚切) 2枚
レタス 2枚
ローストビーフ 100g(10枚)
ゆで卵 1個
アボカド 1/2個
紫たまねぎ 1/4個
Aマヨネーズ 大さじ2
A粒マスタード 大さじ1

【作り方】
1.食パンはトースターで焼き色がつくまで焼きます。
2.アボカドは縦0.5cm幅で切ります。ゆで卵は輪切りにします。紫たまねぎは薄切りにして水に浸け、5分ほどしたら水気を切ります。
3.ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、食パンに塗ります。
4.(3)に、レタス、ローストビーフ、ゆで卵、アボカド、紫たまねぎの順にのせてサンドします。
5.ラップで全体をきつく包み、さらにラッピングペーパー等で包みます。
6.ラッピングペーパーごと2等分に切って完成です。

おいしく作るポイント

・お好みの具材をたっぷりと♪
今回はベーコンやローストビーフを使いましたが、ソーセージやツナなど、お好みの具材をご用意くださいね。苦手な野菜もおもいきって入れると、いろいろなうま味とミックスされておいしくお召し上がりいただけます。

・あふれそうであふれない♪
具材をたくさんのせていくと、しっかりとサンドできるか不安になる方も多いはず。それでも最後にラップできつく巻くので、具材がだんだんとなじんできます。

上手な食べ方

話題のボリュームサンドイッチですが、その厚さに一体どうやって食べるの? と思っている方も多いはず。でも実はコツさえつかめばほとんど崩すことなく上手に食べられます。

・包みははがさない
ラッピングペーパーやラップははがさず、少しずつめくりながら食べます。きつく包んでいるので、簡単には崩れません。

・両手で持つ
両手でサンドイッチを持ち、ぎゅっと持ちながら食べます。押しつぶすくらいの気持ちで持ちながら食べると、どんどん食べ進められます。