「いろいろ使えて便利」なものが大好きな料理研究家の松本葉子です。安くて量もたっぷり入っている業務スーパーの商品はワーママの買い置きにぴったりですが、その中でもおすすめなのがオートミールです。「オートミールって使い方がよくわからない」「栄養はあるみたいだけど、子どもは喜ばないよね…」なんて思っているとしたら、とっても損してますよー。
今回は、業務スーパーのオートミールがワーママにとってどれほど強力なお助けアイテムかということをご紹介します!

なんたって安い!しかも栄養たっぷり!

業務スーパーではチェコ産、ラトビア産など、何種類かのオートミールを扱っていますが、最近ではカナダ産のみ置いている店舗も多くなっている気がします。

カナダ産はラトビア産に比べるとやや値段が高いのですが、それでも1Kgの大袋で430円です。それに、個人的には、業務スーパーのオートミールの中ではカナダ産が一番おいしいと感じるので、私のおすすめはカナダ産です。

上の写真がカナダ産オートミール。カナダらしく、商品表記は英語とフランス語が併用されています。

オートミールは、オーツ麦(えん麦、カラス麦とも呼ばれます)の殻をとって挽き割りにして、蒸してからローラーにかけて平たくしたもの。「Rolled」はローラーにかけたという意味なんですね。

注目の栄養ですが、まずタンパク質が白米の約2倍も含まれていて、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンEなど、子どもの成長に欠かせない栄養素もしっかり摂れます。中でも食物繊維の豊富さは特筆モノで、この製品だと100gあたり10g。白米は0.5gですからなんと20倍です。オートミール、すごいでしょ?

ママ特製のスーパーお粥が簡単に作れる!

子どもが病気の時にはお粥を作ってあげるママも多いでしょう。確かに水分のあるお粥は食べやすいのですが、作るのに時間がかかるのと、栄養分が少ないのが難しいところ。

そんな時、業務スーパーのオートミールがあれば、栄養豊富で回復食にもぴったりの「スーパーお粥」が電子レンジですぐに作れます。

【材料】(やや少なめの1人分)

業務スーパーのオートミール 40g
水 300ml

【作り方】
1.耐熱食器にオートミールと水を入れて混ぜ、ラップせず電子レンジ(500W)で4分加熱する。

2.取り出してよく混ぜ、ほどよくとろみがついて、オートミールがやわらかくなるまで少しずつ追加加熱する。

3.好みで塩、あるいはバターやはちみつ、メープルシロップ、溶けるチーズなどをトッピングする。

【おすすめアレンジ】
・水を牛乳、あるいは和風だしに代えて作るのもおすすめ。
・和風だしで作った時にはつくだ煮や梅干しをトッピングしても。
・仕上げに生卵を混ぜたり、牛乳をかけると、オートミールが少し冷めて小さな子も食べやすくなる。

卵やパン粉がなくてもハンバーグや肉団子が上手に作れる!

子どもたちが大好きなハンバーグや肉団子ですが、作ろうと思った時に、卵やパン粉を切らしていることに気づいて、「つなぎがないと崩れちゃう!」と焦ったこと、ありませんか?

そんなときもオートミールの出番。オートミールがあれば、つなぎなしでもしっかり食べ応えのあるハンバーグが作れます。

【材料】(小さなハンバーグ4個分)
合い挽きミンチ 200g
業務スーパーのオートミール 15g
たまねぎみじん切り(好みで) 20g
塩・こしょう 少々

【作り方】
1.ボウルにミンチ、たまねぎみじん切り、塩・こしょう、オートミールを入れ、粘りがでるまぜよく混ぜる。まとまりが悪いようなら牛乳を少し加えてもOK。

2.好みの形に成形して焼き上げる。

オートミールをつなぎに使うことで、タネがしっかりまとまり、割れにくくなります。

そしてもちろんヘルシーで経済的! 冷めても固くなりにくいのでお弁当用にも使いやすいですよ。

ママの美容にも役立つヘルシーおやつが簡単に作れる!

オートミールはお菓子作りにも使えます。オートミールクッキーが有名ですが、そんな手間はかけられないという時には、ミューズリー風ミルクオートミールを。

「ミューズリー」って聞いたこと、ありませんか? もともと水で一晩ふやかしたオートミールにレモンを搾るだけという質素なスイスの朝食ですが、オートミールにドライフルーツやナッツをたっぷり混ぜたシリアル「ミューズリー」も市販されています。

これと同じように、オートミールにバナナやリンゴなどの果物、ドライフルーツ、ナッツなどを混ぜ、そこに牛乳を加えて約3時間(できれば一晩)冷蔵庫で冷やすだけで、ヘルシーなデザートになります。

食べる時に、はちみつやヨーグルトをかけてもよいでしょう。

大容量だからたっぷり・いろいろ使って楽しみたい業務スーパーのオートミール

いろいろな使い方ができるオートミールですが、今回紹介しただけでも、ワーママにとってのお役立ち素材だとわかっていただけたかと思います。

忙しいから時短大好き! でも家族の健康のことをいつも考えていて、子どもの笑顔がパワーの元。それでいて自分のスタイルキープにもちゃんと気を遣う–そんなワーママにとって業務スーパーのオートミールは必須アイテムかもしれませんね。

▼ネットでも買えるおすすめのオートミールをチェック!

「1歳でも食べられる」おすすめオートミール9選!離乳食として選ぶポイントやレシピも