愛知在住フードライターの瀬山野まりです。カルディで売られている「カリフォルニアギフト パスタソース トマト&バジル」は708gという大容量でありながら500円以下というコスパのとても良いパスタソースです。このソース、パスタ以外でも使えるのです。今回はこのトマトバジルのアレンジレシピを3つご紹介します。

ドリア 手軽に本格メニュー

トマトソースの汎用性は高いものですがドリアは本当によく合います! これを使えば手軽に本格トマトソースドリアが完成するのでおすすめです。

【材料】(1人分)
ご飯 茶わん1杯
パスタソース トマト&バジル 適量
ピザ用チーズ 適量
むき海老 5~6尾
オリーブオイル 適量
バター 適量
塩 少々

【作り方】
1.フライパンにバターを入れ加熱し、ご飯を炒め、軽く塩を振り薄く下味を付ける。

ソースの味が濃いので、塩は少しにしてください。

2.(1)をグラタン皿に盛る。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ加熱し、むき海老を炒め、火が通ったらトマト&バジルを加えてよく絡める。

ソースを入れたら、ソースと絡める程度ですぐに火を止めてください。

4.(2)に(3)を掛けて、チーズをまんべんなく散らす。

ソースが足りない場合はここで、ソースだけ加えてください。

5.オーブントースターで7~8分加熱する。

<ポイント>
ご飯の隅々までトマトバジルのソースが染み込みますので、塩は軽くにしてください。海老はオリーブオイルではなく、バターで炒めても香りが良いです。

スープ 出汁で伸ばすだけ

どんなものに加えても何となく合ってしまうトマト&バジル。出汁で伸ばすだけでスープにもなってくれます。

【材料】(2人分)
水 2カップ
鶏ガラスープ顆粒 小さじ1
パスタソース トマト&バジル 大さじ2
玉ねぎ 1/4個
合挽き肉 大さじ2
彩り用のハーブ(パセリ、チャービルなど) 適量

【作り方】
1.水を鍋に入れて沸騰させて、鶏ガラスープを溶かす。
2.玉ねぎの粗みじんと合い挽き肉を(1)に加えて加熱する。
3.玉ねぎと合挽き肉に火が通ったらトマト&バジルソースを加える。
4.塩で味を整え、皿に盛って完成。

<ポイント>
今回合挽き肉は牛豚混合を使いましたが、鶏肉にしても肉の臭みも少なくあっさりとしていておいしいです。鶏ガラではなくコンソメでももちろんOK。ジャガイモやナスなど、トマトソースと相性の良い具材を加え、具だくさんのスープにしても良いですね。少しオリーブオイルを垂らすのもおすすめです。

鶏丼 卵と絡んで絶品に

パスタに合うならご飯にも合うに違いない。ということで合わせてみましたが、予想通り相性ばっちりです! とろっとした卵と絡んで絶品に。

【材料】(1人分)
鶏むね肉 1/2枚
パスタソース トマト&バジル 大さじ4
玉ねぎ 1/4個
ご飯 茶わん1杯強
塩 適量
オリーブオイル 適量

卵 1個
酢 適量(湯2カップに対して大さじ1程度)

【作り方】
1.鶏むね肉をフォークでまんべんなく刺してから一口大にカット。玉ねぎは粗みじんにカットする。ポーチドエッグ用の湯を小鍋に水と酢を入れて沸かしておく。
2.鶏むね肉に軽く塩を振り、オリーブオイルで炒め、表面が焼けたら玉ねぎとソースを加えて炒める。

塩を振るタイミングは加熱する直前に。

3.沸騰した湯でポーチドエッグを作る。
4.ご飯が冷たい場合はレンジで加熱する。
5.ご飯を丼に盛り、(2)のソースと(3)のポーチドエッグを載せて完成。

<ポイント>
ポーチドエッグは沸騰したところを箸でぐるぐる回して流れを作り、その中心に流し込むと作りやすいです。卵を投入後は手早く箸で白身を黄身に寄せてください。ご飯はバターで炒めても。

大容量で使いやすいトマト&バジルソース。パンに塗ってもサラダにかけても使えます。使い方はまだまだたくさんあるので、大容量のこのソース、ぜひ一度お試しください。

<お知らせ>
現在、東海ラジオ「タクマ・神野のど~ゆ~ふ~」(平日午前9時から正午放送)内の「教えてど~ゆ~ふ~」(月曜午前10時~)というコーナーに出演し、食をテーマにしたお話をさせていただいております。とても楽しい番組なのでよかったらぜひご視聴ください。