いちごをたっぷりと使った、簡単レアチーズケーキのレシピをご紹介します。材料を混ぜて冷やすだけなので、スイーツ初心者さんも簡単に作ることができます。また、土台のビスケットを叩いたり揉みこんだりする簡単な作業は、お子さまに手伝ってもらいましょう。忙しいワーママの、週末の子どもとの触れ合いを提案します♪

いちごレアチーズケーキの作り方

【材料】(12㎝×12㎝のスクエア型)
いちご 200g
ビスケット 50g
無塩バター 20g
クリームチーズ 200g
A生クリーム 150ml
Aヨーグルト 100g
Aグラニュー糖 50g
Aレモン汁 大さじ1
粉ゼラチン 5g
お湯(50~60度) 大さじ2

<ナパージュ用>
粉ゼラチン 5g
水(ふやかす用) 大さじ2(30ml)
水 50ml
砂糖 大さじ1

【下準備】
・レアチーズケーキ
粉ゼラチンに分量のお湯をふり入れてふやかしておきます。

・<ナパージュ>
1.ゼラチン5gを水30mlでふやかします。
2.小鍋に水50mlと砂糖大さじ1を入れて火にかけます。
3.沸騰する前に火から下ろし、ふやかしたゼラチンを混ぜ合わせます。
※粗熱が取れたら、ケーキやタルトに塗って完成

・無塩バター
耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで約30秒加熱して溶かしておきます。

 

【作り方】
1.袋にビスケットを入れて、上からめん棒で叩いて細かく砕きます。

2.溶かしバターを加えて、袋の上から揉みこんでなじませます。

3.容器に敷き詰め、ラップをかぶせて上から手で平らにし、冷蔵庫で10分以上冷やします。

4.ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、Aを加えてさらに混ぜ合わせます。

5.レアチーズケーキ用にふやかしたゼラチンに(4)を大さじ1ほど加えて混ぜ、戻します。

6.(5)を(3)に流し込み、薄切りにしたいちごをトッピングし、冷蔵庫で30分以上冷やし固めます。

7.粗熱がとれたゼラチン(ナパージュ)をケーキやタルトに塗って完成。お好みでミントやチャービルをのせてお召し上がりください。

おいしく作るポイント♪

・ゼラチンをふやかすお湯は50~60度!

ゼラチンはお湯に溶けますが、溶かす温度に注意してください。ゼラチンはたんぱく質でできているため、熱に弱く、熱すぎるとたんぱく質が変質して凝固作用を失ってしまいます。50~60度が最適温度なので、くれぐれも沸騰したお湯で溶かさないようにしてくださいね!

・バターは無塩のものを!

有塩バターを使っても、膨らまない・固まらないなどのお菓子作りにありがちな失敗にはつながりませんが、塩気によって味のバランスを崩してしまうことがあります。お菓子作りには無塩バターをおすすめします!

・土台作りはお子さまにおまかせ!

袋にビスケットを入れて、上からめん棒で叩く作業はお子さまに任せましょう。細かく砕くだけの簡単な工程なので、お子さまも失敗知らず。また、溶かしバターを加えて袋の上から揉みこむのも手伝ってもらいましょう。袋の上からなので、手も服も汚れません。

・「ナパージュ」でツヤツヤに!

ナパージュとは、ケーキやタルトの表面に塗るつや出しのことで、ゼラチン、砂糖、水で簡単に作ることができます。そのままでも十分にかわいくておいしいですが、さらにひと手間加えることでお店で売っているようなケーキに大変身!